2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とろける

空気の乾燥が洒落にならないので、ちょっといいリップクリームを買いました。ロート製薬のメルティクリームリップ。無香料でベタつかない。これはいい感じ。 the360.lifeという商品評価サイトを参考にしました。

さしあげたもの控え

今年の姉への誕生日プレゼントは、カシミヤのミニマフラーにしました。ひと巻するだけ、襟元がもさもさしなくていいですよーというお店の人の言葉に従って。色は鮮やかな黄色。ひまわりの花びらの色が近いかな。姉もちょうど似た系統の色のスカートを買った…

土曜日の話

前職の同僚達と早めの忘年会を丸の内ホテルでのアフタヌーンティーで。 お酒は乾杯の時のスパークリングワインのみ。あとはコーヒー紅茶ハーブティーなどを飲み放題。お酒なしでも楽しい時間になるですよ。 丸の内ビルに展示されていたハリーポッタークリス…

例の足

期間限定だし、せっかくなので。

冬の気配

朝の散歩中、近所の畑で霜を確認。霜が降りたというか、土に含まれてた水分が凍っただけかな。粉糖を振りかけたように見えて結構好きな光景。

いい家電

ドライヤーの具合が良くていろいろ機能を試している。たのしい。 ドラッグストアのクーポンの有効期限があったので目薬購入。これで目の疲労が軽減できるとよいのだけど。

ちがう

ドライヤーを新調しました。 パナソニックのナノケアを売りにしたちょっとお高いものを購入。予算は決めてるから、ほどほどの機能のものを買うつもりだったのに。 ヨドバシカメラに行ったら、ちょうどお試しコーナーが設置されていて、しかもスタイリストが…

えーと

部分日食をみられた。 仕事、集中力を求められるものが続いて疲れたのでもう寝る。セブンイレブンのナポリタンはおいしかった。疲れててコンビニごはんにしちゃったよ。

たみ?

ココナッツサブレの新商品らしいので購入。 まだ食べてはいないけど、材料の割合からすると「言われてみればあんバターだな」という味だと予想。 それよりも「食べたみが無限」て。 流行ってる言い回しだから仕方ないのだろうけど。収まりが悪い気がするのよ…

週の真ん中水曜日

今朝はラジオ体操をして、それからゴミ捨てがてらウォーキング。水曜日にしてはいい感じのスタートだった。明日もできるかは不明。 晩ごはんを食べ終わったあと急にむせて、苦しい思いをした。先月末に引いた風邪をまだ引きずっている。喉の調子がどうもいま…

思い出せない

コンビニに行く途中、信号待ちしている時に「あ、これはブログに書いておこう」って思ったことがあった。 あったのに。 今、ブログの編集画面を開いているけど、何について書くつもりだったのかきれいさっぱり忘れてる。思いついた場所と「これだ!」と思っ…

急に冷たくなった

22時50分、10年近く使ったドライヤーが故障。温風が出なくなり、ただの風を出す機械になりました。 そろそろ買い替えかなーと思っていたところだけども。さて、どのドライヤーを買おうかしら。美容師さんに聞いたら「パナソニックのがいいですよ」と教えてく…

一仕事終えた・人生初

年末調整の作業が終わった。 今年からウェブのシステムを使って申請という流れになり、どこでも手軽にできる、みたいな文言があったんだけど。初回だったからかものすごく面倒だった。小一時間で済むかと思っていたら、気づいたら合計で3時間近くかかってい…

新宿

久しぶりに都心にお出かけ。知人の写真展を見に行ってから、新宿で買い物。ヨドバシカメラで浄水器のカートリッジと単三乾電池。あとはLUSHでシャンプーバー。 新宿のLUSHは西口の地下通路の途中にお店があったので、そこに行くつもりでいた。しかし、お店が…

上を向いて歩くと

そこには影絵が。なんつって。

海外ドラマ

テレビがないのでオンタイムでドラマを見る習慣がない。でも、今はまっているのはAppleTVのオリジナルドラマ「テッド・ラッソ 破天荒コーチがゆく」という海外ドラマ。1話36分程度という長さもちょうどよい。イギリスでサッカーチームの監督をやることになっ…

そろそろ学ぼう

安納芋の本物はちょっと高いので、代わりに安納芋を使ったお菓子やパンを買ってしまうのだけど。 んー、やっぱり本物が一番おいしいな。

日曜日

府中市美術館の「動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり」を見に行ってきました。 ゆるく描かれたものから緻密に描かれたものまで幅広く展示されていて、満足しました。さらっと描かれたものでも、本当にうまくないと描けない線というもの…

つられて買う

赤江さんがハマっていると話していたバター餅煎餅を購入。 んー、想像していた味とは違ったけど、くどくない甘さがちょうどいい。 煎餅に付いているバターミルクパウダーが舌の上ですっと溶ける。この感触はちょっとクセになるかも。

メモ

大根の細切りにして、湯通ししたものに桃屋の「ごはんですよ」を混ぜて、最後にいりごまをかけたものがおいしかった。大根は湯通しせず、生の方がよかったかもしれない。それはまた次回試してみる。

蒸す

卵黄と牛乳と生クリームを使ったプリンを作りました。 最初は火加減を間違えて、鬆が入ってしまったので作り直し。二度めはうまくいきました。どっちも味は大して変わらないんだけどね。舌触りというか、見た目の問題で。 スーパーで生クリームを買うより、…

羊羹ではない

信州里の菓工房の「山のつと 栗つづら」を買ってみた。 栗きんとんに甘露煮の栗を加えて押し固めたお菓子だそう。栗の風味を逃がさないように、水は使っていないとのこと。重さは207グラム、大きさは12×4.5×3cm。 うわー、これは濃い。でもおいしい。