2014-01-01から1年間の記事一覧

ゴム手袋

今日購入したのは、ショーワのナイスハンドMサイズ、中厚手(裏毛つき)。 全長31センチメートルは使い勝手どうだろうか。

すぱすぱ

日曜日は友人たちと木更津のアウトレットへ行く。 洋服はそれほど欲しいものはなかったのだけど、なんとなく 包丁を新しくしたいなあと思っていたら、日本橋木屋とヘンケルスが 店舗に入っていた。 まずは木屋へ。憧れるわぁとか思いながらこれという感じの…

00:12:56 この冷たい空気の中を歩く。 歩くうちに温まる。けど、手袋がなかったらやらない。

健康診断の結果が届く。異状なし。よしよし。 星野源のライブに。 といっても、16日の弾き語りDAYだけ。 ギター一本であの大きな会場で歌う姿はとてもよかった。 ああ、本当に行けてよかった。 しかし、バンドDayもよかったらしい。 両日行けた人がうらやま…

遅延

昨日は人身事故の影響で、15分遅刻。 それで済んだのは不幸中の幸いだと思う。 がねー。 でも、やはり朝はやめてと思う。 終電間際も困るけど。

とりあえず

虫歯治療終了。 金属詰め替えた所はどうかと聞かれて、冷たかったり熱いものが響きます、と回答。 治療したところの範囲が広いからもう少し時間かかる。 極力神経を残すようにしてるから、がまんしてほしい。 神経処置すると痛みはなくなるけど、歯自体の寿…

きづかい

とある方の新刊を読み、直接お話しをする機会がたまたまあり、そこで感想をもらえると嬉しい、と言われたので、感想をお送りした。それに対する丁寧なお返事を頂戴してしまい、かえって気を使わせたかもしれないと恐縮した。自分の「〜と思いました」多用の…

治療中の歯は、仮の詰め物でふさいでいる。 痛みは治まった。 でも、この痛みが治まったってどういう状態なんだろ。 かさぶたでもできてるのか? 自分の身体だけど知らないことばかり。

髪の毛切った・散髪・美容室。 とクドく書いておくと、後で検索をする時に便利なんだ。 美容室に行ってきた。寒くなってきたので、ばっさり切らずに揃える程度で。 それでも、帰りの電車では首筋がすーすーした。 3年近くお世話になっているけれど、「そうい…

「ダイアリー」というと、紙の日記帳を連想してしまう。 ブログにこうやって書き込むのと、紙に書き残すのは違う行為だなと、今思った。 −−−−−−− 箇条書きで。 ・遠方より友来る。 ・個人的にいろいろと思い出のある店で飲み食い。 ・こういうメンバーで飲む…

00:13:49久しぶりに歩いた。 朝のウォーキングに起きられなくて、つい。細かく歩くことも大事、ということにする。

実家から野菜など送ってもらう。 秋野菜中心だけど、最後の最後のミニトマトも入っていた。 赤いのもあれば薄ピンク色のもあり。ピンク色のミニトマトは熟しきっていないせいか、 歯ごたえがようございました。 いとこからおすそわけしてもらったというキノ…

手編みのボディタオル。420×160mm やわらかーい。 自分が身につけるほとんどの物は手作りできるものだよな、ということを改めて。 見ていたら編み針を動かしたくなるねえ。 いきなり大物にはとりかかれないからなー。 昔セーターを編んだことがある。部活内…

ぼろぼろ

10数年前に買ったパンプスの靴底というかかかとのゴムが欠けた。 経年劣化によるものと思われ。 ヒール本体が削れていないので、早めに交換しなくては。

ほわほわ

マッサージ受けたら、血行が良くなってしまい、電車で陥落。 眠い。 でも最低限頑張れと弁当箱洗う。 寝る

屋外デビュー

縁あって私のところにやってきたD300sの屋外デビュー。 今回、入間に行くかどうしようかと迷って、府中刑務所文化祭へ。 そこで、D300sで撮影。 うーん、これはこれは。 シャッター切る音がたまりませんです。

てくてく

ヒール高さ5センチメートルの靴を履いて13000歩超えた。 明け方に足がつるよな予感。 散歩にはちょうど良い気候。昔の同期と婦人会開催。 開けっぴろげに話せる友人というのは貴重だと。 やっぱり会うって大事だよねーと。

コキンワカシュー

夕暮れは雲のはたてに物ぞ思ふ天つ空なる人を恋ふとて古今和歌集の部屋

ふんがー

食欲がない。これは良くない。ないわにゃー

帰宅した。とりあえず、肉まんと野菜ジュース補給。 これくらいで今十分。 苦しい状況を作っているのは自分、という状態。 抜け出すように動くのも自分。 大したことは登録していなかったけれど、Tポイントの個人情報提供先の解除手続きする。 ポイントカー…

タグ、あんまり意味がなくなってるな。 ラジオ聞いてたら、おーれおれ詐欺の容疑者逮捕のニュースが連発していた。 秋だから収穫の季節? というわけではないんだろうけれど、地道な捜査が今の逮捕に繋がってんだろうということだろうか。 で、やっぱり母と…

初噴火

1979年の今日、御嶽山噴火観測。

一週間、つぶやかずに過ごすっつー実験。 ってことを考えてる時点で病んでるなあ。

そういえば秋競馬が始まってる。すっかり乗り遅れてる。 一応、菊花賞を買うなら、と予想する。 1-14-15をワイドで買おうかなと、思う。思っただけでよかった。 結果は2-4-10でかすりもしなーい。 久しぶりに高尾山に行く。登らずに限定の手ぬぐいを買う。 …

ぱたぱたたたたーと日にちが過ぎた。 小学生の頃とか15分休みがすごく長く感じだけれど、今はもうそんなことない。 あっという間に時間が過ぎる。 こわいねえ。こわいや。 帰宅したらお歳暮のカタログが届いていた。 実家にはお中元・お歳暮送ることにしてい…

・人生初号外を受け取った。 ・今辞めたら、インパクト弱まると思ったんだろうか。 ・人によってはアレルゲンが名物の街 ・温泉は好きだ。 ・時間は守らないといけないよな、と。 ・ぼんやりといろいろ。 ・やっぱり辞めなきゃならんのだろうか。 ・足の引っ…

交換

ブリタの液晶インジケータを手配。 いつ届くかな―。

すかんぽ詣で

「詣」と「鮨」って似てるなと思ったけれど、そりゃそうだと今変換して納得。 久々にサルマタさんにお会いする。一緒に昼食を食べて、その後おしゃべり。 メールでのやり取りはしていたし、ブログやなんかで近況は把握していたけれど、 実際に会って話すとい…

新しいバッグを買った。すごく気にいっている。 値段も手ごろだったけど、デザインがシンプルでよい。無駄がない。 いやー、これは。 使いたくなるものを持つってのはいいなあ。 ハイブランドじゃなくても、良いものはよいのだな。 そういうものを見つけて使…

欲しい

モリト、アイススパイクポータブル