2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌煮込みうどんを食べに浅草へ。ご飯を付けて炭水化物で炭水化物を摂取。この食べ方にあまり抵抗はない。母親が「お米を食べないと食事をした気がしない」という性分だったため、うどんやスパゲティはおかずの扱いで食卓に並んでいたのだった。食べながら…

続・べ

ネットでレシピを調べてみた。【わかったこと】コネが足りない。寝かせる時間が足りない(冬は長くおく必要あり)茹で方を間違えてたらしい。お湯は少ない。フライパンで焼けないことはない。とは言え、楽しいので作る。粉をこねたいだけかもしれないけど。

O先生からベーグルの作り方を教えてもらったので作る。生地をこねるのは楽しい。これは楽しい。さて、焼きあげなければならないのに、我が家にはオーブントースターがない。どうしよう。 1)フライパンで焼いてみる。 2)炊飯器に入れて加熱してみる。 1と2…

二年越し

ドイツ土産です。

ウェブで何でもわかると思ってしまうけれど、辞書のほうが便利な場合もある。

投稿作品

ありがとうございます。当たりくじにあやかりたい。

パソコンの調子が悪いと嘆いてばっかりではいかんと思って、とりあえずはとメモリの増設してみた。「できるかな」のテーマを頭に浮かべてやってみようと思ったけど、そんな余裕はなく。メモリが刺さらないーとすっげどきどきしたよ。静電気に負けることなく…

ひえひえ〜

ご好意に甘えて某イベントへ参加。こういう内容からすっかり遠ざかっていたことに気付きました。いいものを見ました。----ビールの利尿作用を侮ってはいけないなあと思いながら電車。

よわっ

あー、がつんとしないといけないわけにいかず。何を言っている。 根拠はないけどストレスに弱い身体ではないというヘンな自信があったのに、それがぐわんぐわんと揺らいでいる。最近の自分は弱い、弱すぎる。胃が痛くなるなんて、そんなの無縁だと思っていた…

新しいもののにおい、なんだけど

買ったばかりのセーターがくっさい。石油を連想させるにおいがぷーんとする。中国製なので、輸送中の防虫剤のにおいではないかと予想。お店では気にならなかったんだけど、一度洗わないとダメそうなくらいくさい。某アパレルの人が「船便の荷物をあけると服…

ホホバオイルは十度以下で固体になります、という図。

肝臓のつぼをプッシュ。吐くような痛がして「おえー」と発してしまった。 実際にリバースはしていない。 これから落語ですよ。

投稿作品

ありがとうございます。

ゴルフといえば

『みんゴル』で旗包みに挑戦したことがある。一度だけ成功した。ただのカップインではなく、風ではためく旗に当たってからカップインしたからそうだと思っておるのだが。誰かに見せようと思って、リプレイ映像を保存したのだけど、結局誰にも見せていない。…

おなかすいた

歯磨きしたあとなので我慢してる。お誕生日おめでとうでした。立体マスク30枚入りを二箱購入。通常サイズはマストバイである。おかげで家はマスクだらけ。『霧の旗』を一気に読破。次は砂のうつわを読みたい

タイカレー食べたかった

二年振りに再会した友人を交えての飲み会。飲むより喋り中心で、気付いたら四時間経過してた。よく話すいきものです。----会社はノロ疑惑とか風邪又はインフルエンザ気味とかそんな人ばっかりになってきました。気をつけなくては。

ホン・ヤック

昨日行ってきたのだった。姉が「厄除けは早めに行っておけ」と言っていたし、年初から体に異変はまずいかなーと慌てて深大寺に。慌てることは無かったけど、こういうのは気持ちの問題だ。祈祷後はお蕎麦とそばまんじゅうを頂いて帰宅。

ぜいたく

今日の実験結果。 ワイヤー入りブラジャからワイヤーを外し、通常のブラジャのように使用は、可能。が、緊張感の一切ない物体になる。 - すかんぽで読書。 お店に、なぜか化粧品の訪問があり、リップグロスを買ってみる。 お買い上げいただいたお客様限定で…