2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『オーダーは探偵に セピア色の謎解きはビスケットと忘れじの記憶』 著/近江泉美 ミステリー。 前後編の後編で、事件解決編。 トラブルに遭ったら落ち着こう! できるかー!ともなりますが、主人公ならそう動いてくれるだろう、てのを見せてくれるので、楽…

かぜっぴき

風邪を金曜日に発症して、土日を具合悪く過ごし、週明けから普通に出勤。 熱はないけど、鼻とのどの調子が悪い。 咳をするとのどが痛む。 治ってる感じはあるのになー。 たぶん、寝て休むのが一番だよなあ。 夏風邪は面倒だ、やっぱり。

買い替え

20年以上使用しているアイロンがとうとう壊れる。 コードのつなぎ目が熱を持つようになってきて、まずいかと思いつつアイロンがけ。 そうしたら「パチっ」という音とコードに火花が飛ぶのが見えた。 これは危険と思い、アイロンがけ中断。 むー、新しいアイ…

かぜ

土日に風邪をひくなんてもったいないだろうよ。

筋肉痛

片足スクワットがおもしろいので、調子に乗って4セットやったのが昨日。 起きたらお尻が筋肉痛になってた。 効いてて何より。 でも痛い。

過去の自分に感心してる

昔の領収書が出てきた。 ブランドものの財布を、誕生日の記念にと買ってた。 V社のダミエ。 税抜きで39000円。 税込みで40950円。 何を考えてたのか。 社会人になったのだから、ブランドものの財布を持たねばと。 そういうものだと思い込んでいた。 使いやす…

伝わりにくいですが

アマリリスのつぼみ。 エロい。 帰ってきたら開花してるかな。

読了

『恋愛を数学する』 著/ハンナ・フライ 訳/森本元太郎 出会いから結婚、その後の生活に潜むパターンを数学者が解き明かす、という内容。 恋愛や夫婦関係に限らず、人間関係全般に通じるかなぁという話が色々ありました。 数式が出てくるので、それの解説部…

うどん万能だな

うどんのつけ汁で、試しにと思って、濃いポン酢にナンプラーを混ぜてみた。 ポン酢の酸味にナンプラーでうまみがプラスされてよい感じに。 だしを取っためんつゆもいいけれども、これはこれで好きだ。 で、今食べてるうどんがこれ。 稲庭 手綯いうどんの短冊…

マイブーム

片足スクワット。 バランスを取る難しさがあっておもしろい。 回数はまだ1セット10回くらいで、1日3セットを目標にしている。

半額シールの力

スーパーの魚介コーナーをのぞいたら、時間が遅かったので、半額シールの貼られたパックが多数。 これは刺身を買わなくてはと思い、どれにしようか考える。 なかでもボラが安い(もともとの値段も安い)。 そういえば、ボラは臭いとかおいしくないと聞いてい…

意見交換会

いや、おめでたい(といっても他人の話だ)話題があったので乗ってみただけ。 合コンの言い換えという見方も観測。 - 今年の母の日は、数独の本をプレゼントした。 ゴールデンウイークに帰省した時に、新聞の日曜版に掲載されている問題を解いていたので。 …

読了してないけど

『ツイッター創業物語』を読んでいる。 人間模様がおもしろい。そして怖い。

とりとめなく

自分が年を取るのだから、周囲の人間も年をとる。 姪がハタチだっていうので、お祝いにネックレスをあげた。 喜んでくれたのだな。それならどんどん使え。 近所のおじさんが、手術が必要な病気になって入院している。 入院時のあれこれの話がおもしろかった…

そうか

友人のブログを読んで気付いた。 くしゃみ鼻水は黄砂のせいか。 花粉症終わったのに変だと思ってたんだ。 柔らかいティッシュペーパーがまだ手放せない。

読了

『君は月夜に光り輝く』 著/佐野徹夜難病モノなので、泣かせにくるぞー、というのに身構えるよになってしまったけれど、いい話です。

れんきゅうさいご

色々作業して、これでGWも最後かと思っているところに。 悲しいお知らせが飛びこんできた。 また会えると思っていただけに残念でならない。

実家

連休を利用して帰省しています。 カエルを捕まえたり、キジのつがいを目撃したり、うぐいすの鳴き声が聞こえたりする場所です。 今はカエルの鳴き声が聞こえる。 苦手な人には苦痛なんだろうなあ、と思う。 本日は姉一家と母と私で霧ヶ峰までドライブ。 八ヶ…

芽があちこちに

パクチーが続々と発芽している。雑に種蒔きをしたせいで、一カ所にまとまっていたりするのもある。 黄緑色のつやつやした二葉がかわいい。アマリリス1号は花芽が出てきた。 株分けした2号は葉が伸びておしまいかな。