2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

罰ゲームではない

午前9時から会議ということで、それは移動するのはしんどいなぁ、ということで久しぶりに在宅勤務をしました。 で。 最初は座って仕事しようと思っていたけれど、この前新聞のコラムで読んだ方法を試してみることにしました。 どうするかといえば、立って仕…

生大吉先生

紀尾井町のサヘイジの会へ。 ゲストが豪華なこの会。今回は立川談慶師匠と博多華丸・大吉のお二人。 私にとっては「たまむすび」でお馴染みなのです(あさイチではない)。舞台で漫才を見ることができて大変よかった。 もちろん左平次さんの落語も堪能。 と…

気の向くまま

11月22日17時、友人のぱねさんからLINEにメッセージ。一時帰国で現在福島に滞在中。東京では会えないかも、とのこと。連休になるので私が福島に行くのはどうでしょうという提案に対して、OKの返事をもらい、24日に一泊で福島へ行くことにしました。 11月23日…

血行を良くしよう

サルマタさんから、腰痛対策グッズとして、マッサージ用のテニスボールと、冷え対策のはらまきパンツを頂戴しました。 はらまきパンツは以前から気になっていたけれど、また今度でいいか……と見送り続けていた品なでとてもうれしい。 おかげで昨日からやさぐ…

怒りは遅れてやってきた

会社で「なんじゃそりゃー!」という出来事が起きまして、大変モヤモヤしている。決まったことなので、ひっくり返ることはない。でも、やり方がひでぇなあ、と。この、不安だけかき立てるような決定でやる気なんて出るもんか、ってことですよ。フンガフンガ。

てくてく

今日の午前の天気は荒れ模様と聞いていたけれど、通勤に影響なし。 同じフロアで出社していた方は数名。同じ部署の人は皆無。皆さん荒天を懸念して在宅勤務を選択していたのだった。 そういえば先週の金曜日も雨だったっけ。で、四谷から新宿まで歩いた。今…

見立て

ビルに切れ目が。 石川五ェ門が斬鉄剣でビルを切った直後……ではなくて、向かいの建物にある金属でできた何かが太陽光を反射している様子でした。 こういう風景に魅力を感じちゃうのよね。

メンテナンス

捨てようかと考えていた靴を修理に出した。 ネットで全国から修理依頼が入るというお店があったので、そこに持ち込むことにした。店主は少し不愛想。恐らく最低限の情報だけやり取りしたいのではないかな。それがそっけない印象を与えているんだと思う。いや…

はなきん

雨が降って気温が下がったせいか、気持ちがどんよりしている。そんなわけで、会社帰りにチョコレート屋さんに寄っていくことにした。ご褒美だーと思って四ツ谷のお店に行ったら「休業中]の貼り紙。ウェブサイトにはそんな告知はなかったんだけど!そもそも…

ラジオのニュースを聞いていたら、宇都宮の餃子関連のイベントについて紹介していた。その中で「みずギョウザ」という単語が出てきた。「スイギョウザ」じゃないの?放送用語では「ミズギョウザ」が正しいのか?焼きが訓読みだから、対応する形で「みず」と…

ヌーとバー、まめでな

ワールドベースボールクラシックの頃から、ずっと思っていたこと。ヌートバー選手の名前を聞くたびに「爺と婆、マメでな」という一文が浮かんでくる。確か笠地蔵の中に出てくる文章。笠のお礼の品を届けたお地蔵さんたちが、「爺と婆、マメでな」と言いなが…