2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『狂気の沙汰もアイ次第』 『狂気の沙汰もアイ次第 ループ』 著/神田夏生 アイって何か?問われると難しい。

割とよく見る夢

夢の話はあまり面白くないけども。 今朝見たのは、海外旅行に行って、明後日には帰るというのに、帰りのチケットを取っていない。 という夢。 楽しく観光とかしつつ、帰りの飛行機何時だったっけ、何時にホテルを出ればいいんだっけ? という心配をしている…

沙流見悪鬼

ぱねさんの帰国の際に、お土産でいただいたサルミアッキ。 北欧の代表的なお菓子で、味が強烈なので食べる人を選ぶ菓子です。 (「サルミアッキ まずい」で検索するとわかる)紫色のパッケージに恐れおののいていましたが、今日食べてみました。 ん、これは…

29

今年も無事に誕生日を迎えました。 携帯メールが減り、LINEでのお祝いメッセージなったのが変化といやあ変化。 写真は姉からの誕生日プレゼント。 「りんご狩んとう」が気になる。ちょうどジャムが切れていたので、あんずジャムはうれしい。 夜は整体の予約…

父の日

父の日は、お菓子の詰め合わせを送りました。 モノは選ぶ手間と金額のわりに、あまり喜んでもらえなかったり、使わず死蔵されることが多い。 洋服なんかは、使う機会が減ってるからな。 というわけで、食べるものにここ数年はしている。 贈り物があったって…

もろもろ

健康診断に行ってきた。 視力がちょっと良くなっていた。 答えた方向がたまたま合ってたということも考えられるけど。 近視よりも乱視がひどいので、そこまでは調べられないだろなあ。 身長体重は前年と変わらず。 私の受診したクリニックでは体組成計付きの…

スイカ味

スイカ味のグミだと思ったら、ソフトキャンディでした。 スイカ味というよりは、スイカバーの味がします。

ほどよい酸味

カッチェスのサワーブラックカラントというグミ。 200グラム入りなので、なかなかの量でした。 また見つけたら買おう。

寄り道

会社帰りに友人と待ち合わせをして、手土産を渡して手短に話しつつ15分くらいで解散。 前もって用意していたものと、たまたま会社でもらった野菜を道端で分けて渡す。 こういう風におすそわけができる機会ってなかなかないので、楽しかったです。 ちなみに当…

もやっとすること

「ほぼほぼ」という言い方が好きではない。 「ほぼほぼ完成です」とか話しているのを聞くと、 「ほぼ」でいいじゃないかと思ってる。 「ほぼほぼ」は使われるのを耳にすることが多いので、 そのたびに頭の中で「ほぼ、だよなー」と一つ減らしていたりする。 …

疑似ライブ

「ストップ・メイキング・センス」をシネマシティで鑑賞。 あれはいいものですね。トーキング・ヘッズはリアルタイムでは 聞いていなかったのだけど、「あ、この曲聞いたことある」という のがけっこうありました。

すぱすぱ

先日いただいた包丁研ぎ器の使用により切れ味が良くなった方々。 ストレスなく切れるって素晴らしい。

これも買い替え

スニーカーに穴が開きました。 つま先が当たるところから裂けてます。 穴は左だけかと思ったら、右にもあった。 昨日、会社に履いていこうとしたんだけど、一歩踏み出すたびに穴が見える。 さすがに大人が履いていいもんじゃないなと、靴を変えて出勤。 3年…

目の付けどころがシャープナー

友人のサルマタさんから荷物が届きました。 箱から出していないけど、これは包丁研ぎ器。 「ここ一年で買ったものの中で一番買ってよかった」とメッセージが付いていました。 こういうものの選択が上手な方なので、使い勝手はお墨付きでしょう。 どんどん使…

くしゃみ鼻水

風邪は治った。 だけどまだ続くくしゃみ鼻水と痰。 アレルギーのとは違うので、風邪の影響だろうか。 この季節になってもまだマスクが手放せないってどうなのよ。 鼻と喉の粘膜が弱ってる感じはすごくするので、栄養とりましょうってことかな。

誕生月

友人がちょっと早いけどと、誕生日プレゼントということでごちそうしてくれた。 ありがとうございます。 実は、接待会場の下見で、ということだったけれど、料理もお酒もおいしかったので、 いい店だわと。 デザートのケーキには「おめでとう!」の文字がデ…

またいつか

亡くなった友人を偲ぶ会に行ってきた。 たくさんの人が集まり、にぎやかで笑いも多く、そしてちょっとの涙。 会では写真を使ってのスライドショーと映像で故人の姿を見る。 映像で動いてしゃべっている姿を見ていると、いなくなった感じがしない。 たくさん…

回復

風邪の影響で昨日は声が出なかったのですが、ネギ湿布が効いた。 のどの痛み解消。 健康ってすごい。

今年の姿

2012年にわが家にやってきたアマリリスが今年も咲きました。 分球した方は、今年は葉っぱだけ伸ばして終了の様子。 光合成で栄養をしっかり貯めてもらって、花は来年に期待、かな。 −−−−−− 今年はプランターでパクチーを育てている。 だいぶ成長してきて、こ…