2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シカくぅ

隣でカイコウケンはいい!カイコウケンだよなあ!と云う間に、それはタケシだから!と心の中で叫ぶ。死んじゃったけど、改名したらどうか。

工藤りゃふか

本祭は素晴らしいものだったよ。あたしゃ感動したよ。

メモ帳に残ってた

止揚素の読みかたは?気になってたのに忘れていた。-----どうやら「素」だと思っていたのは「棄」だったらしい。アウフヘーベン。「止揚」「揚棄」ねえ。

読了

仕立て屋の恋 (ハヤカワ文庫NV)作者: ジョルジュシムノン,Georges Simenon,高橋啓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1992/05/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る高校生の頃、ビデオを借りて見た。仏蘭西映画はたんたんとしているのだなあ、…

らいてうさん

エラーが発生したので終了⇒再起動したら、半年分くらいのメールが消えてた。困った弱ったどうしよ。慌てながら騒がずもじらのトラブルシューティングを探る。解決方法が見つかったので試す。復活。元に戻るまでのあいだ、なくなっても平気なメールばっかりだ…

読了

おとなのおやつ (ちくま文庫)作者: なだいなだ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る字引を神様の次に信じる、というところが好きです。モノに着いている「みえないネジ」を巻く男の話を書いたのも、こ…

読了

生きながら火に焼かれて (ヴィレッジブックス)作者: スアド,Souad,松本百合子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る表紙が怖かったのだけど、やっと読めた。漬け…

どっちでもいいやあ

事前情報を知りたいのだけれど、でも知らずに週末を迎えたいなと思って、宣伝動画をまだ見ていない。いつまで我慢できるかしら。花粉、関係ないな。-----目薬購入。鼻水は塗り薬が割りと効果がある、と思う。マスクと併用すればそれほど苦しまない。しかし、…

刺激物

油で多めの唐辛子を炒めた。炒めてすぐに咳き込む。目が痛む。粘膜が弱っているときには大変危険な作業であると体感。息できなくなった。ラー油を手作りするには防煙マスクが必要なんじゃないかしら。

香辛料とアルコールはひどい二日酔いを引き起こすのでしょうか。久しぶりに辛かった。まぶたがパンパンになったのは、酒のせいではないのだけど。-----穏やかな、安らかな。そしてにぎやかなお別れ。

さよならダーリン

大好きな芸人が旅立ってしまわれました。復帰ライブを楽しみにしていたのに。すごくすごく残念です。

ちゃんと「+」の文字が入ってた

サルマタさんへ。マスク飴をマスクして舐めました。スースーだよ!確かにクセになるスースーです。ありがとうございます。

使ってみた

見えないマスク。 ついでに、これも買ってみた。メディア: この商品を含むブログを見る家に帰って寝る間対策でさっそく使ってみました。匂いがないので快適です。でも、くしゃみは出ます。

はじめての

「少年メリケンサック」を見る。えーっと、これはパンク版「スティル・クレイジー」でいいんだろうか。というか、なんというか。もやもやしてしまったのよ。もやもや。-----落語。基本を押さえての内容でした。(時蕎麦→金明竹→堀の内→片棒・改)

いただきました

昨日いただいた「マスク飴」を食べました。鼻がスースーして気持ちいい。メントールが強力かなとちょっとびくびくしていたのですが、そんなにきつくない味。これはいい。ホールズよりも効きがよい感じでした。ありがとうございます。

まんさい

狂言を鑑賞してきました。すり足の動きなんてすぐできるんじゃないのー?って思ってしまうほど、すんなりやってのけていた。簡単にできそうな動きをキレイに見せるというのはすごい。動きが必要最低限なのに、ちゃんと伝わるように作られている。今回はイレ…

散歩

川崎の上映会に足を運び、池袋の独演会に赴く。-----猫と金魚→崇徳院→イドの茶碗-----さらりと終わったのは、会場が変わったせいだろうか、と。まくらでも、いつも以上に探りを入れながら進めてた。それを見るのも楽しみではあるのだが。うーん。広小路には…

家で晩御飯が待てなかったので、期間限定の白菜ちゃんぽん。白菜はおいしい。ちょっと惜しかったのは、ごま油が偏ってかかっていたことかしら。こういう設計だったのかもしれないけれど。

回答

おすめす

シーズンスタート?

くしゃみと鼻水が軽く。

充電器を解体したら、このような基盤が出てきたのでしたよ。

携帯電話

機種変更するたびに、処分せずに自分の手元に置いていた。読みたいメールなんかどうなってるんだろうと思って充電してみたら、データがすべて消えていた。こりゃもう必要ないな、と思って処分することにした。でも、その前に写真を残しておこうと撮影。左か…

お礼参りと厄除けに行った。このタイミングでいいのかどうか、ちゃんと調べてないけど、これもご縁であろうということで。祈祷の時間を調べずに行ったら、開始20分前。注意書きには「30分前に受付すませてね」とのことであったから、ぎりぎりかもと思ったら…

カラムーチョは二度辛い