2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パケ買い

スーパーで地方のうまいもののミニ売り場ができていた。ちょっと見てパッケージにひかれて買ったもの。 上から時計回りに。石川県・あづま屋のホワイトサンド。薄切りパン(10枚切りくらい)の間にバタークリームが挟まっていておいしい。トーストしたらクリ…

雨かと思いきや

朝のウォーキングではどんよりとした曇り。すれ違う人も雨傘を持っていた。そして、今(13時55分)は雪が降ってる。こういう時は通勤がないっていいなと思う。

カレー作らなきゃ

23日に、下北沢の織部で開催の「みんなでいきたい 2」イベントに行ってきた。 株式会社 織部 | 「みんなでいきたい2」 いろいろな作品が並んでいて、どれも素敵なものばかり。早々に売り切れていて、目にできなかったものもあるけれど、それでも直に作品を見…

濃厚

栄屋乳業(アンデイコ)のバタークリームケーキがおいしかったのでメモ。 セブンイレブン限定のようです。黄色地にブルーの牛のイラストがとてもかわいい(ピンぼけしてるけど)。 バタクリ。

朝の風景

昨年末から続けている早朝ウォーキング。1月に入ってから一日も休まず続いてます。近くの川に跳んでくるカワウやサギ(結構大きいからチュウサギかなー)を眺めるのが楽しい。あと、日が出る前の空の色がきれいで見ていて飽きない。写真はないけど。

混ぜて焼くだけ

先日買ったおからをどう食べようか。ということでパンケーキにした。おから150g薄力粉50g牛乳100mlたまご1個ベーキングパウダー5g砂糖大さじ1上記を混ぜて焼いて、はちみつをかけて食べた。悪くない。ただし人に出して喜ばれるかはわからない。 食べながら思…

一晩経ったから書く

昨日、ウォーキング帰りに途中にある卸市に寄って買い物。豆腐がタイムセールというアナウンスがあったので、その豆腐屋へ。まとめ買いがお得、という感じでいろいろと商品が並んでいました。おから(300g)と厚揚げ(5枚入り200円。一枚あたり230~240g)を…

銭湯

最近銭湯に行っている。最近のお気に入りはお風呂と水風呂に交互に入ること。体が慣れてきたのか、水風呂に浸かる時間が長くなってきた。これはもしかして、体の感覚が鈍くなってるのかしら。割と高齢の方が水風呂に長く遣っているのはそういうことなのか? …

ねぶい

生活が朝にシフト。ということで夜が眠い。 ぬくぬく毛布が暖かくてよく眠れる。というわけで、寝ます。

エンジンがかからない

年末年始休暇が終わって4日勤務して3連休。これは在宅勤務だからやってられるのかもしれない。通勤してたらしんどかったかも。って。いや。でも。 母から電話。「鬼滅の刃を観てきた」とのこと。あちこちで騒がれているので気になっていたらしい。「あれはテ…

快晴の下で

友人の告別式に参列。4日に知らせを受けてから、実感が伴わないまま当日になってしまった。死因は脳出血。病気療養中であれば覚悟ができただろうけど、突然過ぎた。棺に収まっている姿を見ても、その現実を受け入れないようにしている自分がいて。悲しみも悼…

初帰省ならず

この連休に実家に行こうと予定していたのだけど。母から電話があり、緊急事態宣言が出たし、東京都は感染者数が2千人を超えている。看護師の義姉がピリピリしていて、「(私が来るかどうかは)お母さんの判断に任せます」という話し合いもあったそう。 余計…

初ピェンロー鍋

人生初のピェンロー鍋を作った。白菜と豚肉と鶏肉とごま油。おいしい要素しかないよね。今日みたいな寒い日にぴったりの料理でした。 レシピはこちらを参照。 oisiso.com 盛り付けがへたくそなので、残飯みたいな写真しか撮れなかったのが残念。

初おまじない

年賀状の返事を書こうと思って、未使用の年賀はがきを……と思ったら見当たらない。今年届いた年賀状も一緒にしていたので、それが一気になくなったことになる。昨日は、届いた分を追加して、それで返事を書いて……とやっていたから、捨てたりはしていない。そ…

夢じゃない

ショックが大きいと何も出てこなくなるものだな。

初寒天

マンションの敷地内の植え込みに柑橘類の木が植わっており、それが実をつけており、管理人さんが「よかったら持っていく?」声をかけてくださった。たくさんなったようで、20個近くもらったのだけど。ぱくぱく食べるものでもないよなぁ、ということで。 それ…

ひとり正月

よく晴れた元日。ウォーキングをして、ご飯を作って、食べて、ゲームして、ちょっと本も読んで。おせちも飲酒もないけれど、それはそれで楽しい。 水切りしたヨーグルトをココナッツサブレに乗せて食べるとおいしい、とネットで見かけたので作ってみた。ココ…