2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河原に猫

今日は何の日?語呂合わせや歴史的な出来事があったり。 3月28日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 三ツ矢サイダーの日はわかりやすい。 朝から、いかにも「荒れますよ」という空模様。いつものウォーキングコースは川沿いなのだけど、河原で猫が歩いているのを…

さくらさくら

近所の公園の桜が見頃になりました。 満開よりも、つぼみが残っているくらいが好き。つぼみの方が濃い桜色がわかるから。 この状態を見上げるのもいいです。逆光だけど。 ホワイトバランスを白熱球にして撮ってしまった写真。こういうこともありますわね。

ベストバイ

買ってよかったもの。それは『記者ハンドブック』。 文字の使い方に迷ったらこれを見よ、という本で、「アーティスト」か「アーチスト」、「等」と「など」はどちらか、といったときにこの本を確認すればいいわけです。で、これが仕事ですごく役立っている。…

一年

年度末の慌ただしさを感じていないのは、出社していないからかも。 毎日の出勤がなくなって約一年。何とかなってしまうものだなぁ。通勤がなくなったのはとてもありがたい。通勤による疲労は大きい。それを毎日続けていた自分はとても偉いんじゃないか、と思…

耳時計

月曜日の目覚まし音は、耳鳴りでした。目覚める直前まで見ていたのは、ジェーン・スーとルームシェアしているという夢。これからごはんを炊いて味噌汁を作って、それで間に合うだろうか?と朝ごはんの心配をしつつも、途中で「スーさんは成り上がりマンショ…

再開

昨年末からほぼ毎日続けていた早朝ウォーキング。暖かくなってきたらやる気も増すだろうなという予想に反して、3月に入ってから、あまりやる気が起きない。むしろ寒いほうがはりきっていた感じがある。原因は、季節の変わり目で眠いというのと、スギ花粉によ…

すっすっすー

鼻・のど甜茶飴をお湯に溶かして飲むというのを教わったので(手紙も説明が添えてあった)ので作ってみました。 説明には飴3つに対してお湯を100~150mlと書いてあったものの、一気に3つはもったいない。で、どうするかといえば、1個にしてお湯を50mlくらい…

お焚き上げ

昨日は散々だった。・仕事でミスをして動揺(対応方法がわかって取り戻しができた)。・1月に終わった仕事のデータが違っているのでは? という指摘があって、対応が必要になるかもしれず。こちらは個人じゃなくてチームでの対応になるけど、自分が原因かと…

外交官到着

かわいらしい封筒に入って、森下仁丹の「鼻・のど甜茶飴」がサルマタさんから届きました。 口を大きく開けた封筒のカバがかわいい。そして、いかにも「効きそう」な見た目をした森下仁丹のシンボルマークの男性。パッケージのデザインも凝りすぎず、でも、こ…

おやつ

今日のおやつはガトーショコラ レーズン。 ピントがずれてるのに気づいたのは食べちゃった後。 ラム酒が効いていておいしくいただきました。 朝いちで「劇場版 エヴァンゲリオン」を鑑賞。庵野監督の好きなもの・やりたいことがぎっしり詰まってた。と、書く…

土曜の虹

昨日載せたかったのだけど忘れたので。 土曜日は一日中雨。雷も鳴って春の嵐という表現がぴったりでした。夕方になって、雨が止んで日が差してきた。これは、もしかしたらとマンションの屋上へ移動したところ、北東の地上近くに七色の帯ができていました。 …

白眉

朝、顔を洗って鏡を見たら、眉毛にラメが付いて反射してる。 化粧もしてないのになんだこれ? と思ってよく見たら白髪でした、もうこっちに進出しちゃうのかよ!辞書で「白眉」を調べたら、「昔、中国の蜀に秀才揃いの兄弟5人のうち特に優れていた長兄・馬良…

日常

本日も在宅勤務。寝坊したので朝のウォーキングはさぼったので、代わりにラジオ体操第1と第2をやる。日中は黙々と作業。ラジオ番組を聞いて、笑ったり感心したり、それは違うと突っ込みを入れてみたり。偶然ぶつかった人が30年ぶりに会う自分の母親だった、…

春が来た

友人のサルマタさんからバレンタインデーのお返しが届きました。 ガトーショコラ4種の詰め合わせ。パッケージは木炭画で描かれた春の風景です。シンプルで素敵なパッケージだと思っていたのですが。 ふたを開いてみたら、色とりどりの草花とピクニックバスケ…

初アイス

寒くても食べると思っていたら意外と食べなくなったのがアイスクリーム。年末年始、実家に帰ると、年越しだから、もしくはお正月だからとハーゲンダッツをお義姉さんが買ってきてくれるのだけど、それがなかったからなー。そろそろ気温も上がってきたから食…

春なのよ

暖かくて、風が吹いてる日中に外出するとどうなるか。帰宅してから鼻水・くしゃみが止まらなくて難儀する。あと、想像以上に暖かいせいか頭がぼーっとする。冬服でいたのもあって、汗をかいた。こういうときは体調に気を付けなくちゃ。

この冬着なかったので、ハイネックシャツ(ヒートテック)とピーコートを処分。あと、ペンクリップ(でいいのかな。ボールペンのひっかける部分)が折れ、後は赤色を使い切るだけとなった三色ボールペンを使い終えたので処分。完走したという感じ。 道場六三…

1㎝ずつ

CQLで購入した「レミー・ショコラ・フルーツ」という名前のケーキ。 17cm×3㎝×4cmというサイズで、説明書きには「ベネズエラ産70%カカオチョコレートとレミー・マルタンを生地に練りこんだ、芳醇な香りのチョコレートケーキ」とのこと。 おいしさがまったく…