2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましい

壁の穴からまっすぐにょきっと伸びてる。 誰も引っこ抜こうと思わないのかな。よそ様の土地から生えてるものだから手を出しにくいのはあると思う。

迷うねえ

アドバイスをもらった数独の本を注文。そのついでにクロスワードパズルの本をいくつか見てみる。確かに、答えのヒントが70代にはきびしいかもしれない。字の大きさはも気になるなーということで保留。漢字を使ったものならいいかな? と思って眺めてみたけれ…

母誕生日

本日、母の誕生日。先日実家に帰った際に、居間で使える椅子を誕生日プレゼントとした。実家の居間は畳敷きなので、座布団での生活が基本。だけど、最近の母は床から立ち上がるのが大変になってきていたので、便利に使っている模様。椅子を買った家具屋では…

ホアジャオ

うまい。

連休明け

実家でそれなりに体力を消耗したようで。それでも野菜はどんどん食べなくてはね。そういえば、硬くて甘いという「なつっこ」という桃がおいしかった。 www.kudamononavi.com8月上旬から出回るというけど、7月末も含まれるのかな。硬い桃派なのでまた食べたい…

実家滞在

8月のお盆の帰省を前倒しにして連休を利用して実家へ。新幹線はそれなりに混雑するかも、と思っていましたが、自由席でもガラガラ。往復は隣に人が座ることもなく、また、通路に人が立つような混雑にはならずにでした。出かけるにはちょっとね……ということで…

ドヨーノウシ

うなぎというか、「う」の字が付くものならいいのでしょう? ということで、モンテールのウナギイヌエクレア。安定のチョコ味。うなぎ味だったら買わなかったよ。でもうなぎエキス入りだったらしい。

しるこサンド

松永製菓のしるこサンドが好きで、スーパーで見かけたら買うようにしている。通販という手もあるか。

小さな五輪

サルマタさんから暑中お見舞いが届きました。沢野ひとしさんの艶っぽいイラストが素敵です。 表書きも楽しいことになっていて、水泳選手(もしかしたらシンクロナイズドスイミングかも。今はもうアーティスティックスイミングって呼称に変わってるんだよな)…

ラジオと

テレビがなくても大丈夫、というのはラジオがあるおかげ。聞き続けていると、おなじみになるラジオネームがある。これはテレビにはない現象でおもしろい。あと、流行してる歌だったり、自分では聞かないジャンルの曲が流れてくるのは楽しい。リクエストして…

久々カメラで撮影

ウォーキングの途中、最近見かけるようになったこの草。オオバコっぽい見た目だけど葉っぱの形が違う。さて、君の名は? 調べてみたらヘラオオバコと判明。 しかし、よく見かけるからといって日本の植物ではないのだなあ→侵入生物データベース。

季節のせいなのか

先週あたり、iPad miniの調子がすこぶる悪かった。・少し使っただけで本体が熱くなる。・バッテリーが持たない。・アプリが開けない・動かない。まー2013年から使っているので、寿命と言われればそれまでの話。使っていないアプリは削除、不要なデータも削除…

英字だけのキーボードはかっこいい

新しいパソコンを買ってようやくセッティング終了。古いパソコンのデータをどうするか、という問題が残ってる。どうしようか。 パソコンに関連してキーボードの話。振り返ってみて、ああ、自分はこんなことやってたんだなー、と思い出すときのために。会社貸…

たなばた

短冊に書きたい願い事。んー、やはり現金だろうか。西行や吉田兼好は実家が裕福だったから歌人として過ごすことができた、という話を読んだから、余計にそう思っちゃうよなあ。-----------7月2日に花火を見た。横田基地で30分ほど上がり、その5分…

たかが・されど

USBメモリが必要になったので、定期券で行ける範囲にあるビッ○カメラ行った。そこはポイントカードを持っていないけれど、USBメモリならどこで買っても一緒でしょう。すごく高い買い物をするわけじゃないし。と売り場にたどり着くまではそのような軽い考えで…

今日のマスク

7枚入り327円。しかも個包装。だいぶ値段は追いついた気がする。-----------映画『ランボー ラスト・ブラッド』を観てきた。最後だから、ということでやりたいことをやった、という感じの内容。あの年で演じるという迫力もあるんだけど、考えると…

冷やしコーヒー牛乳はじめました

ネットで見かけた希釈用コーヒーを凍らせて牛乳に入れるやつ。冷たさが続いて、味(というか濃さ)が変わるのが面白くてどんどん飲めてしまう。