2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり

タイトルとかジャンルとかあまり考えず。 それでも今日は何かを考えなくてはならんのではないか? という出来事が多くて。 今日起きた東海道新幹線の事件(事故ではない。あれは事件)がとても恐ろしかった。 ともあれ、消火活動をし安全に停止させ、そして…

タイ料理のお店に行ってきた。 パパイヤのサラダであるソムタムがおいしかったのだけど。 カシューナッツだろうと思ってかじったものが、生ニンニクのかけらだった。 口の中が辛くなった理由がわからなくて、一瞬混乱。 ナッツだと思い込んでいただけによけ…

コーヒー

エルサルバドルという豆のを飲んでる。 まちがってるかもしれない。

読了

『動物珈琲店(ペットカフェ)ブレーメンの事件簿』動物珈琲店(ペットカフェ)ブレーメンの事件簿 (実業之日本社文庫)作者: 蒼井上鷹出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/06/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルが気になった…

27

誕生日だし、何か習ってみよう、ということでタリーズのコーヒースクールに参加してきた。 「おいしいコーヒーの入れ方・楽しみ方」を知る基本コース。 ハンドドリップはこれまで適当にやっていたので、きちんと教わってみようと思ったのだ。 一通り講習を受…

30日間、水だけしか取らなかったという俳優の顔。 骸骨の形がわかるくらいになった顔の肉というか皮。 本人の体調が良ければそれでいいのだけど。

熱の花、完治。全治一週間。 昨日、かさぶたが取れた。 やはり、水泡はつぶさずに、こまめに消毒で症状はだいぶ落ち着くと思う。

読了

『中年心得帳』中年心得帳作者: 林真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る−−−−−− 「女をあきらめない心得48話」という帯の文言の通り、 心得ておいた方がいいことは多い…

また熱の花の話。 昨日風呂に入って顔を洗ったら、かさぶたがふやけて剥がれた。痛みはなし。 傷は、大きく口を開けなければ気にならない。 しかし、食事の時に大きく口を開けようとして、傷がピッと痛む。 今はおちょぼ口でごはんを食べてる。 「おちょぼ口…

熱の花メモ

イソジンの殺菌力を期待して塗ってみた。わりと効いたらしい。 今はかさぶたになってかたまってる。これが自然にはがれるまで我慢。 今後再発の可能性があるということを読んだ。 注意しなくちゃいけないなぁ。

熱の花ができてる。 疲れてるのか。 ストレスでしょうなあ。 理由のよくわからないものは、すべてストレスが原因。

やっちまった

本日、クレジットカードの引き落とし日。 きちんと請求額を確認して引き落とし口座に入金していた。 が、できていなかった。 「残高足りないよー、18時までに入金したら再度引き落としするけど」 というメールで知る。 ネット銀行だから、携帯から操作してい…

どんぶりぷりん。 どんぶりサイズのプリン。 うーん、勢いで買っちゃったけど、毎朝プリンになりそうだ。

買い物

買いたいけれど「これ!」というものが見つからず。 手持ちものを見直しつつ、だなあ。 試着するだけならとフレアスカートを着てみた。 ちなみに膝上丈である。 誰に対してかはわからないけど「申し訳ありません」 という言葉が、鏡を見た時に頭の中をよぎっ…

ありがとう

SAKEROCK ラストライブ「ARIGATO」 SAKEROCKのライブ参加はこれが最初で最後となった。 つまり、解散ライブだったのだ。 とにかく5人全員が「SAKEROCKの曲を楽しく演奏する」をやっていたように思う。 そしてとてもいい演奏だった。 「失敗しても、もう一回…

医者デー

医者と言っても健康診断を二件はしご。 一件目は体の方。身長体重は相変わらずで、視力聴力も普通。 血圧は「低いですね」と言われるくらい低い。 これはいずれ上がっちゃうんだろうけど、今はまだ低い。 ただ、採血の時にそれまで担当してた看護師さんが戸…

last live

SAKEROCKの感想を書きたいのだけど、言葉にしたら大したことない。 余韻に浸る段階でいいだろうか。 アウトプットが貧弱で困る。

むー

ふと、猫島に行きたいなと考える。 行きの交通とか調べる。 乗り換え時間、時刻表を調べる。 行きのことを考えるのはとても楽しい。 だけど、帰りの事を考えるとがくっとそのテンションが下がる。 帰るまでのことを考えないといけないのはわかってる。 わか…

さけ

I am in Ryogoku Kokugikan. But not watching Sumo.

うま

ダービーは固かったな。 外国人騎手が絡みそうという気がしたのだ。 半年に一度くらいは当たることもあるわな。

読了

オツベルと笑う水曜日 (メディアワークス文庫)作者: 成田良悟出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る読みやすく伏線もしっかり回収。 後日譚も説明していて、すっきり読み終えた。…