2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ時間はある

はてなが「はてなダイアリー」のサービスを終了する、というニュースを読んだ。 2019年春に終了ということで、まだ猶予はあるけど、はてなブログかほかのブログサービスに移行しなくてはならない。 さてどうしたもんか。

落雷

会社を出て駅に向かう時に、空に稲光が走ってた。 雨が降り出す前に駅に到着。電車を待つ間にポツポツ降り出した…と思ったら豪雨。 これは電車遅延になるかなーと思ったら、京王線は20時前の落雷の影響で運転見合わせ。 仕方ないので、買い物をしてご飯を食…

明暗

こういう雲の2色展開を見ると、なぜかわくわくする。

かわいい

切手シートの動物シリーズ第1集。 ハガキを出したくなるよねえ。

無為

土曜日に運動した時の筋肉痛に襲われている。 これが加齢ということか。 - 最近ハマっているもの:ズッキーニのナムル。 ズッキーニをマッチ棒くらいの太さに切って、電子レンジで加熱。 そこにチキンスープの素とコショウ、ごま油、醤油(少量)、を入れて…

ぞっとする光景

自分も含めてだけど。 電車の中で、スマートフォンを見てうつむいてる人がずらっと並んでいる様子というのは、 「これはなにか怖い」と思ってしまう。 その中に入ってしまうことも多々あるけれど。 やっぱりそればっかりじゃいかんよねえ、という気持ちにな…

空が高い

今日も湿度が低く、朝晩は肌寒いくらいの気温。 - 本日は歯科検診へ。 昨年末に行きつけの歯医者が閉院してしまったので、 初めての歯医者さんへ。 あの状態をチェックしてもらい、歯石や歯に染み付いた 汚れをきれいにしてもらったわけですが。 次の患者さ…

爽快

本日は、大気が入れ替わったとかで、湿度の低いカラッとした一日。 確実に秋は近づいている。 些細なことであっても、その道の専門家にほめられるのは嬉しい。 ということが今日あった。 そして、私に必要なのは「上手く書くこと」ではなく、「正しく書くこ…

カンペキ

家族で温泉施設へ。 そこにあったカラオケバーの看板。 配色、イラスト、フォントのどれもいいなあ。 この店で歌いたいかは別。

野生

実家には二匹の野良猫がいついており、朝晩エサをもらっている。 二匹の性格は反対で、人懐っこいのと人見知り。 人懐っこい方は、私の姿を見かけると「撫でて」という風に寄ってきて腹まで見せて撫でさせる。 人見知りは、人懐っこい方が撫でまわされて気持…

実家でしたこと

炊事、洗濯、掃除、草むしり。 草むしりは楽しかったんですよ。 草を取った部分はきれいになるので成果が目に見えてわかるので、やりがいがある。 虫がびょんびょん動いてるのも見えるし。 そういえば、アマガエルがたくさんいたな。 今回、結構きつかったの…

寝冷えには

綿腹巻き。

移動中

実家に向かう途中。 混雑している中の移動のため、結構気を使う。 切符の手配を、ネット経由で済ませておいてよかった。 一からタッチパネル操作してやるのは、背後に並んだ人たちからの「さっさと買え」プレッシャーが増す。 帰省みやげを買い求める人で店…

涼しい

台風13号が近づいていて、天気が良くない。 帰宅して室温が34度あたりというのを確認した日が続いていたので、27度というのがとても涼しく感じる。 いや、これはこれで暑かったはずなんだけど。 暑さになれるというやつだわねえ。 と書いて思い出した。 先日…

8月最初

箇条書きで。 ・週末に髪を切った。すっきり。 ・お店でホヤぼーやという、ご当地キャラクターを教えてもらう。 ・あと、ふかひれちゃんというふかひれを頭に乗せたキャラクターも。 ・『エスパイ』という映画がおもしろいそうなので見る。確かにおもしろか…