2022-01-01から1年間の記事一覧

皆さまよいお年をお迎えください

数日前からなんか喉の調子が悪いなーって感じがあったんですが。 様子を見てはいましたが、熱はなくてもくしゃみや鼻水が出る状態での帰省はよろしくないなということで自主規制。 とりあえず干し椎茸の煮物を作っておせち料理の一端を担ったような気持ちに…

キレッキレ

切れ味の良いハサミが欲しいなぁと、コクヨのSAXA(サクサ)を購入。 確かに切れ味は今家にあるハサミの中で一番。ただ、左右どちらでもいいという持ち手の形なので、指の収まりがしっくりこない。 試し切りできる実物があるといいんだけどな。持った感じが…

年末かー

大掃除をしないように過ごしたと思ってきたけど、結局その目標も達成できずに年末。 来年の自分に期待したいところです。先送り、よくないんだけどねー

今日の仕事

門松の写真を撮ってた。 そういうこともある。

重さも慣れる

自分へのクリスマスプレゼントとして、ジオプロダクトの片手鍋(16cm)を購入。ヨドバシカメラのポイントを使ったので、お金は払っていないけど。 使い勝手はかなりいいです。お湯も注ぎやすい。

うろうろ

栗コーダーカルテットの演奏イベントに参加。 クリスマスにちなんが曲がメインとなっていたけれど、スターウォーズのテーマやピタゴラスイッチのテーマ曲の生演奏が見られて大変満足。ではあったけど、隣に座った未就学児が終始落ち着きがなく、そこはまあ、…

たぶんそういうところ

部署の納会で、シャンパン風のボトルに入ったぶどうジュースが振る舞われましてね。でもコルクの栓がしてあるので、開けなきゃいけなわけですよ。 周囲が「これどうやって開けるの?」「コルク栓飛ばない?」とか言ってる脇で黙々と栓を開けていく私。 ひと…

ドラマにならないドラマ

面白いことって起きるのね。 とはいえ、個人的に経験できて面白かったというものなので、他人が見て面白いとは思わないものなんだけど。 今年の10月から「面白いと感じたことを選ぶ」ということを選択の基準に加えることにしましてね。 それは後で振り返った…

いいこと

在宅勤務の予定だったけど、なんとなーく会社での方がいい気がして出社。 同じ部署からは上司が一人出社のみ。黙々と仕事をすればいいやと思ってたら、上司から「午後お客さんがあって手土産もらうと思うから、それを食べてほしい」と言われる。 その予言通…

本日の買い物

ニトリで折り畳み式のテーブル購入。 床座りで仕事をしていたけれど、腰への負担がかなりのものなので導入決定。無理はよくない。 食器洗い用のスポンジ(正確には網状のクロス) いろいろな形に変えられるし、慣れると洗いやすい。 マニキュア 濃い色を塗り…

宛名書きについてのメモ

宛名書きには、SARASA R(0.5)がちょうど良かった。あと、「郵便番号のハコを使って中心線を引くとバランスで失敗しにくい」というのを試したら、収まりが良くなった。いろいろ試してみるものですね。年賀状の宛名は「郵便番号のハコを使って中心線を引くと…

だってきれいなんだもん

本日出社。 お昼休みから戻る途中に、道端に落ち葉を発見。午後の陽射しを受けて紅葉した色が冴えてる。そこでスマホを取り出し、少し屈んで撮影。 そしたら、すれ違ったご婦人が「はて、これは何ですか? ただの葉っぱよね」といった様子でちょっと立ち止ま…

はー

姉から、母と姪が新型コロナウイルスの陽性との連絡。 今のところ、母は発熱はしていないらしく、のどがイガイガして鼻水が出るという症状らしい。姪は38度台の熱があったらしいけど、薬が効いてるみたいで熱は下がったとか。 母、食欲はあるそうなので、そ…

ははー

12日の話。 歯科検診に行って歯石を取ってもらう。終了後、先生と少し話をする。「着色汚れが少ないですね。何か変えたことはありますか」と言われる。着色汚れを落とすように研磨していたけど、ここ3回はあまりやらなくて済んでるなーって思ってたというこ…

二度見

一駅分歩こうと高架下に沿って歩いていたら、何かが目の端に。そのまま通り過ぎるにはなんだか惜しい気がして見てみたら。 つぶらな目をしたタンクがいました。 元々こういうデザインなのかなーと思ったけど、後から油性ペンで描き足されてますね。 名前も付…

忘年会

前職の同期との忘年会。 メインの料理は自分で決めて、サラダやデザートはビュッフェ形式というお店。ペース配分が難しかった。 メインのパークソテーのボリュームがあって(想像してたのは薄い肉が上品な量)、そこでお腹がいっぱい。それでも最初に取った…

五色のふーんふふー

三組のニホンザルの親子と鉱物(貴石が合ってるかな)が届けてくれたのは SARASAクリップのリラクゼーションカラー。 どれもおいしそうな色をしてます。ボールペンだけどね。 お返事は少々お待ちください。

買っちゃった

ダウンコートを購入。 あれこれ試着したけど、最初に決めてたものにした。防水大事。フードの取り外しができるのは重要。 びしょ濡れになることなんてないけども、東京で降る雪はこれが最後……じゃなくて水分多めの雪だからちょうどいいでしょーと。でも、引…

2022年のなんちゃら

TBSラジオの「アフターシックスジャンクション」の「ビヨンド・ザ・カルチャー」のコーナーで「 2022年、一番すごかった文房具はこれだ!決定会議 feat ブングジャム」が放送されていた。 文房具の進化すげー、ってなる回。また配信を聞き直す予定。 とりあ…

本日の買い物

ニトリでレストクッションと専用カバーを購入。 肘掛け腰あて、まくら、うつぶせ寝のいずれかの姿勢で使えるというもの。うつぶせ寝で活用することになりそう。 あと、折りたたみ式の踏み台も買ったよ、というメモ。

物欲

実家へのお歳暮の手配と、友達への手土産を用意するため買い物をしてきた。 必要な買い物は無事に済ませたので満足だけれど、その他にいろいろ欲しいものがある、ということに気づいた。 まず、包丁。切れ味のいい刃物は怪我をしにくいし、素材の味が変わる…

思いついて忘れる

上品な量の蕎麦を食べたら余計にお腹が空いてしまった。 バタールでも焼いちゃおうかな。 そういえば、私がフランスパンとひとくくりにしているパンには、いろいろ種類があるのだよなあ。バタールとバゲットの区別がついていない。そもそもあるのか? 材料の…

てきとう

めんつゆで豆腐と大根葉を煮て、卵とじにしたものをおかずにごはん。 意外とよかった。めんつゆの量を考える必要があるけども。鍋一つでできるというのは大きい。

てづくりかん

会社の人に教えてもらった、自分でチョコレートを砕くタイプのチョコミントアイス。 数量限定というので2個購入。 まー、うん、あれだ。 砕く楽しさで食べさせるやつですね。 ---------- 今日のたまむすびは高尾山からの生放送。あれから一年経っ…

蚤の市

昭和記念公園で開催の東京蚤の市に行ってきました。 お店が多い。雑貨やアクセサリーパーツのお店を覗いて、食器や家具を見てきました。 開催は明日までだけど、雨の予報もあるせいか人出が多かった。お店の人もスマホで明日の天気をチェックしてた。まあ、…

納得

今やっている仕事に関してのぐち。 もしかしたら、この人は仕事ができないんじゃないかな? という雰囲気があったのだけどそれが見事に当たってる。 なんというか。 指示書に必要な情報が入っていないので指摘 ⇒追記があるかと思いきや、サンプルを作って持…

買い物メモ

最近買ったもの。 ナイトミン 鼻呼吸テープ 眠ってる時に口を開けていて、朝起きるとのどが乾燥。それを防ぐために買ってみた。意外と剥がれない。途中で口元にシールを貼ってるようなものだから、途中で目が覚めるかなと思ったけど大丈夫だった。ただし「何…

焼きおにぎり

フライパンで焼いてみた。おいしい。 お味噌はそのままではなく砂糖を少し加えて甘辛くさたものを塗ってます。 ---------- 今日聞いていて面白かったラジオ。 「泉谷六角の親父たちの遠ぼえ - NHK」 明日13日14時5分から放送。

たぶんお高い

朝、出勤で電車を降りて。 前を歩く男性の濃紺のスーツのジャケットに白っぽいホコリのようなものが付いてる。ホコリかなー、それともでっかいフケかなーと思いながら後ろを歩いてた。 改札を抜けて、周囲が日の光で明るくなったところで再度ジャケットを見…

母と月を眺める

皆既月食見た?と母にLINE。 折り返しで「LINEありがとう。せっかくだから声が聞きたくて」と母から電話。 買い物の帰りで外にいたので、月を見ながら「こんな色の月は今まで見たことないわー」「そうだねー」などと話していた。 親戚との予定、白内障の手術…