2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫か

会社近くの道路にて。 葉っぱがやたらと散り落ちていた。 これも暑さの影響ですかねえ。

無題

職場にて。 隣の席の人が、内線などで話をするときにわたくしの名前を出す。 「今、こういう資料を作っているんですけど、その△△の記載内容の件で確認です。(私の名前)さんが気づいてくれたんですけど」という感じで。 毎回説明のたびに名前を出さなくても…

新旧

上は確か、5年くらいは使っているペンケース。 ヨレて、脱色して汚れもしたので、買い替え。 4色ボールペン、シャープペンシル、フリクションボールをそれぞれ1本ずつ入れて、持ち歩きにちょうど良い大きさ。 次はいつ変えることになるのやら。

慣れ

室温28度を涼しいと感じるとは。 まだまだ暑い日は続くので気をつけましょう。

恒例

夏休み子ども科学電話相談がおもしろい。 各先生の回答も素晴らしいけれど、藤井彩子アナウンサーの進行がすごくいい。 生放送でのやり取りなので、すごく刺激的である。 ラジオ、おもしろいなー。

「ふく」を送る

友人の誕生日プレゼントと暑中見舞いに、瓶詰のジャムを送った。 梱包の仕方が悪かったのか、もとから不良品だったのか、蓋が破損していて中身が少し漏れる、という事態に。 二つ送ったうち、一つだけが漏れてしまい、もう一つは無事だったというのが不幸中…

サングラスでも買おうかしら

買った。 Zoffのサングラス税別3500円。 眼鏡屋なので、微調整もしてくれた。これは嬉しい。 朝の日射しが目に優しくないので、通勤時であっても装着するですよ。

給水

マンションの廊下でへたっていたコガネムシに、ポカリスエットを含ませた脱脂綿を提供。 すぐに吸い付いて水分補給。 お尻のあたりに毛が生えているから、まだ若いと思う。 ぽわぽわしていてかわいい。 二時間後に見に行ったら、コガネムシはどこかに行って…

旧交

前の会社の方との飲み会。 久しぶりに会って近況を聞いたり、あの人は今どうしてる? というような話を。 途中、同僚だった人が亡くなっていたと聞いたのはやはりショックだった。 何が起きるかわからない、というのが人生だもの。 目の前にならぶおいしい料…

たまには

今日は褒められた一日。 今の上司と前の上司、それに同じ部の人。 今の上司は、他部署のMさんが高く評価していた、という伝聞で。 前の上司は、また仕事ができたらよかったのに、という振りかえりで。 同じ部の人は、こちらの作成した書類がよくできていると…

空気がもったり

湿度が高いので、空気全体がもやっとしている。 そして白っぽく見える。 こんな気候の中、屋外でスポーツを連日行うとどうなるか、簡単に想像できるだろうに。 決めるのは競技する人じゃないからなぁ……。

書中お見舞い

とにかく暑い。 豆乳アイスやパピコを食べる手が止まりません。 どうぞ皆様もご自愛ください。 いろいろ書こうとしてたけど、暑さで忘れる。

おいしくない

豆乳飲料をパックごと冷凍庫で凍らせて食べるのにまんまとはまっているのですが。 この麦芽コーヒー味が、思ったほどおいしくない。 こちらは飲み物としていただくべきと学んだ。 他の味はだいたいおいしく食べてます。 【追記】 恐らく、カロリーオフという…

外に出てみた。 風が吹いてて気持ちいい。 会社に戻る気が失せるね。 戻るけどね!

風呂場の電球を切らして、一週間ほど過ごしていた。 非常用の懐中電灯とかを使って灯りを確保していたけど、今日やっと電球を購入。 LED電球はちょっと高いので、電球型蛍光灯(パナソニックのパルックボール)をセッティング。 すごい。明るい。 予備を置い…

お中元2018

父の見舞いがてら、実家へお中元を持っていった。 例年は、デパートの配送無料サービスを使って宅急便を送っていたけれど、 実家に行くなら持参すればいいや、と。 デパートでお中元を選び購入したところ、該当する品は売り場に在庫がない、 とのこと。バッ…

好み

白ごまときなこのペーストがしみじみおいしい。 朝のトーストが楽しみでしかたない。

総額表示

ラーメン屋では総額表示であってほしい。 先日初めて行ったラーメン屋で、メニューを見て880円のものを注文。 そのお店の基本メニューだから、それなりにおいしく食べた。 さて、会計。 伝票が私の所には置かれていなかった。 その事をレジ係の人に言ったら…

こういう模様の服がほしい

ムクノキかエノキの実。 食べてみたいけど、地面に落ちてるものなので、じっと見るだけ。

お土産とプレゼント

友人から萩と下関に行ったお土産と合わせて誕生日プレゼントをもらう。 八幡屋蟻…じゃなくて磯五郎のチョコレートは唐辛子と柚子風味。 唐辛子入りはちゃんと辛い。でもちゃんとおいしい。 ありがとー。