2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末よのう

「2023年度の振り返り資料を作らなくちゃいけなくて、作業お願いしていいかな」 というので、やっているんだけどさ。 なんというかさ、やっぱり日ごろから少しずつやっておくって大事だねー(簡単にできると思ってたらそうでもなかった)。 年を重ねるにつれ…

スギさま

昨日の強風に乗って勢いよく飛んでる。 くしゃみしたら鼻水も出て、シーズン開始ですわ。 ソフトサンティアをさしてから、アレルギー用の目薬。しばらくはこのローテーションで。

生ものだもの

ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の「骨と軽蔑」を観てきた。 おもしろかった!出演者が全員素敵でねえ。間近で観るお芝居というのはやっぱり迫力が違う。 いい時間でした。

雑談

実家からもらった白菜を食べなくてはならなくて、さてどうしたもんかと思っていたところに見つけたレシピ。 春が来てしまう前にぜひつくってみてほしい、白菜の塩クリームスープのレシピ。調味料は塩だけで、白菜の甘みと生クリームのコクをシンプルに味わい…

ハリネズミに弱い

会社帰り。 駅の改札前に食器店が出店していました。国内の焼き物を扱っていて、九谷焼や有田焼などの器などが並んでいました。 何か気にいるものがあるかなーと思って覗いていたら、ハリネズミが描かれたフタ付きの器(美濃焼)を発見。 これはーーー! 幾…

きっかけは看板

会社の最寄り駅から2駅分歩くとJR四ツ谷駅。麹町口の階段を下りていくと、右側の壁に気になる看板がありました。 駅から近いしそのうち行ってみよう。このお店の名前はなんて読めばいいんだろう? そう思ったのが2023年10頃。お店の正確な場所と営業時間を調…

第二の心臓

ここのところ足のむくみがひどいので、主な原因というのを調べたら、冷え、塩分取り過ぎ、運動不足の文字。あとは更年期、同じ姿勢で長時間過ごすことも。どれも心当たりがある。運動不足の解消は、歩くだけじゃダメかなー。やっぱり歩き方にもよるのかしら…

梅まつり

建国記念日に京王百草園で開催中の梅まつりに行ってきました。 松連庵の様子。 茅葺屋根が情緒たっぷりなんですけど、写真が暗くてすまぬ。 まつり開催中だからか、色とりどりの番傘が飾られていました。 福寿草。実家の近辺の日当たりのいい土手で咲いてい…

初詣

友人たちと成田山新勝寺へ。 こぢんまりしたお寺を想像してたんですが、広くてびっくりした。 元日の人出はすごいってことは容易に想像できた。 成田は鰻が有名ということで、昼食は鰻屋さんへ。 最初に入ろうとしたお店では整理券を配っていて、240分待ちと…

春の気配

春の気配。それはスギ花粉。会社の人が「そろそろ花粉を感じる」と言っていた。目がかゆい、喉がイガイガする、など症状はさまざま。舌下免疫療法が奏功しているのか、今のところ花粉症の症状がきついという日はない。でもクシャミは出るから、完全に抑えら…

予習なし

ハンバートハンバートのライブに行ってきた。写真は会場の天井。最初にハンバートハンバートの名前を知って曲を聞いたのは、NHKラジオ第一で放送の「ふんわり」。六角さんが担当の木曜日にゲストで出演。話はおもしろいし、流れた曲が良くって。気になってい…

着用例(モデルの身長170cm)

お直しに出した父のコートを引き取ってきた。 肩を2.5cm詰めたけど、私の肩幅よりは2cmくらい大きい。 袖も太さは絞っていないので、全体的にゆったりとした大きさ。着丈も膝に掛かる長さがいい感じで、お尻が温かくて重宝しそうです。 ----------…

かかと派

会社に行くメリットの1つは、書籍の見本誌が置いてあること。 今日も空き時間にいくつか立ち読み。その中で健康系の本があったのだけど、主張していることが逆だった。 どちらの本も歩き方を良くすれば疲れにくくなる、やせる、健康になるということが書かれ…

これか

右足首から足先にかけて、別の部位かと思うくらい冷える。足首から先の血流が悪いなーって感覚が続くんですわ。 思い当たるのは昔やった捻挫。治ったから大丈夫だと思っていたんだけど。 こんな寒い夜は古傷が傷むぜ……ってことか。