2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てきとう

めんつゆで豆腐と大根葉を煮て、卵とじにしたものをおかずにごはん。 意外とよかった。めんつゆの量を考える必要があるけども。鍋一つでできるというのは大きい。

てづくりかん

会社の人に教えてもらった、自分でチョコレートを砕くタイプのチョコミントアイス。 数量限定というので2個購入。 まー、うん、あれだ。 砕く楽しさで食べさせるやつですね。 ---------- 今日のたまむすびは高尾山からの生放送。あれから一年経っ…

蚤の市

昭和記念公園で開催の東京蚤の市に行ってきました。 お店が多い。雑貨やアクセサリーパーツのお店を覗いて、食器や家具を見てきました。 開催は明日までだけど、雨の予報もあるせいか人出が多かった。お店の人もスマホで明日の天気をチェックしてた。まあ、…

納得

今やっている仕事に関してのぐち。 もしかしたら、この人は仕事ができないんじゃないかな? という雰囲気があったのだけどそれが見事に当たってる。 なんというか。 指示書に必要な情報が入っていないので指摘 ⇒追記があるかと思いきや、サンプルを作って持…

買い物メモ

最近買ったもの。 ナイトミン 鼻呼吸テープ 眠ってる時に口を開けていて、朝起きるとのどが乾燥。それを防ぐために買ってみた。意外と剥がれない。途中で口元にシールを貼ってるようなものだから、途中で目が覚めるかなと思ったけど大丈夫だった。ただし「何…

焼きおにぎり

フライパンで焼いてみた。おいしい。 お味噌はそのままではなく砂糖を少し加えて甘辛くさたものを塗ってます。 ---------- 今日聞いていて面白かったラジオ。 「泉谷六角の親父たちの遠ぼえ - NHK」 明日13日14時5分から放送。

たぶんお高い

朝、出勤で電車を降りて。 前を歩く男性の濃紺のスーツのジャケットに白っぽいホコリのようなものが付いてる。ホコリかなー、それともでっかいフケかなーと思いながら後ろを歩いてた。 改札を抜けて、周囲が日の光で明るくなったところで再度ジャケットを見…

母と月を眺める

皆既月食見た?と母にLINE。 折り返しで「LINEありがとう。せっかくだから声が聞きたくて」と母から電話。 買い物の帰りで外にいたので、月を見ながら「こんな色の月は今まで見たことないわー」「そうだねー」などと話していた。 親戚との予定、白内障の手術…

買ってみた

髪留めとアイライナー(色はクラシカルネイビー)。 髪留めは、銭湯で髪を洗う時に外したまま置いてきてしまったので、新しいものを。前に買ったのは2年前だったんだなぁ。 最初に見たのは2本350円という商品。さすがに高い。次にドラッグストアAで270円のも…

先日、スカイツリー方面のあたりをうろうろしていた時に見つけたもの。 ドアのガラス部分に、社名の文字パネルが付けられているのだけど、元々の接着剤が劣化してはがれかけている。それを上からテープで留めているという状態。 角度によっては文字に見えな…