愚痴

月曜日が嫌いというのはあの歌ですが、月曜日ってやっぱりテンションがあがりませんですよ。そんなときにこんな会話。
「もげさんにこう言ってもしかたないんだけどねー、これって今後も続くんですか?もうちょっとなんとかならないですか」
ええ、なりませんとも。
思うようにハンドリングできたらそりゃ楽ちんですよ。「できません」とぴしゃっと言えたら、ほら花が咲く。こういうことなんてなんでもない。すみません、と言うだけなら只だ。もっと大変な人の方が多い。
流行(なんとなく続いているってだけで、もう沈静化している気もしますが)に乗るには、ほんのちょっとタイミングが遅かったのではないかと今さら思っている。あと半年早ければ、と言っても仕方ないのですがねえ。出るだけありがたい、それも本当なのだけど。これがあちらを立てればこちらが立たず、ということかなあ、とか。
今日、一番腹立たしかったこと。そこに助詞が入らないのはヘンだよなあ、って思って確認したんだけど、「入らないほうで決定です」と言われたので、それで作業を進めたのに。会議後あっさり変更されてたアレ。おかしいよな、っていう感覚は正しかったけど、それをどうこうする力は私にはまったくないのだと感じたことでした。