秘書検定に受かったよ!落ちたら書かなかったけれど、合格通知が来たので、書くよ。小さいことから始めて自分に自信をつけようの一歩ですよ。で、面接のある一級を受けるかどうか、それは後で。

今更受験時のことをメモ。
・会場は某美容専門学校。
・教室の棚に頭だけのマネキンが並んでいる
・当然教室内側のこちらに視線が向いている
・こわい
・まず、この視線に耐えることが合格への関門なのだな、と思う
・席に着いて周りを見る
・就活の学生とか入社して二年くらいのおねえちゃんばっかりだ
・アタシ浮いてる
・と、思ったら男性着席
・これで目立たない
・そんなうちに試験開始
・過去問題は一時間かからずに解けていたので楽勝
・のはずが三問目くらいでつまずく
・あとまわしー
・記述問題まで進む
・偉い人はたいへんだのう、と思う
・そのうち退出可能時間になる
・周りは解答用紙をどんどん出して退出
・焦る
・時間はあるけど焦る
・全部埋めて提出
・ほぼ時間一杯
・記述がぐたぐただった
・模範解答集どうしよう