ソクドク

速読の講座に参加した。
終了後には1.5倍の行を読めるようになっておりました。同じテキストを何度も聞いたので、読み飛ばしたかもしれないけれども、実感としては、早くなった手ごたえがあったので、これはありかしらん、と。面白かったのは、ページをめくるだけで、読む時には内容を把握できるようになるというもの。へー。内容を読むのではなく、全体を見るのだ大事なんだそう。脳を訓練するのが目的だから、練習のうちは簡単な内容の本でやるのだそうだ。へーへー。継続してやると相当早くなるらしいので、ちょっと続けてみようかなあと。読んでいるうちに眠ってしまうのはどうしたらいいのか、そうの方法は聞かなかった。
で、家に帰ってラジオを聞いたらこちらも速読習得の話だった。こちらは十分で一冊の本を読み終える人のお話でした。