見る<食べる

小樽へ行きました。裕ン欠郎やガラスや運河が有名らしいですが、ほとんど見向きもせず、山登り。山というか丘というか。
その前に腹ごしらえと、花園だんごを食べ、寿司が有名だからと寿司を平らげ、ついでだからとクリームぜんざいを流し込んでからの話なのですが。
こどもの国の観覧車を観覧してきました。なんかねえ。ここのことは後でまとめたくなりました。とりあえず、四百二十円で子どもになりきりました。親子パンダという遊具で通常の倍遊ばせてもらいました。もうね、汗だくになって、おぼさん*1にアザまでこしらえて。はしゃぎすぎだ。こんなに楽しいのに…十月までなんですねえ。
元町さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
----
小樽公園を出て、もりそばを一枚お腹に収めてから、札幌へ電車で移動。途中下車して海を眺めたよ。思い切り岩場だったけど、十分楽しみましたよ。
しかし。私は海がなくて、ごっきーが居ないところで育ったものですから。フナムシというのは心臓にあまりよくない生き物だと思いました。無害だとしても。
----
あと。犬を二匹撫でてきたのだけど。どっちにもマウントされかけました。興奮しすぎだ。

*1:ひざっこぞうのことを地元ではこう呼びました