読了

『真白、はじめてのお伊勢参り
犬が病気の主人の回復を祈ってお伊勢参りをする話。
犬は人の言葉がわかるけど、人は犬の言葉がわからない。
この設定は好きだなあ。
人間めんどうくさい。そう、面倒くさいね。
東海道沿いの名物があれこれ出てくるので、これはちょっと食べてみたいな、と思った。
奈良茶飯、菜飯田楽、染飯、十団子、安部川餅、米饅頭(よねまんじゅう)。
あの人とあの人が繋がって、この行動がこういう結果を呼び招く。
その辺りはきれいに整理されてて読みやすい。
嗅覚を活かした所とか、人だと特殊能力であるけれど、犬なら普通というのも安心して
読み進められるよなぁと。
お伊勢さん、行ったことがないので、やはり一度は行ってみたい。