散策・散髪

髪を切りました。何ヶ月ぶりだ?と思って日記内を検索したら六ヶ月ぶりに切ったことがわかりました。便利だねえ。そう言ってもばっさり切るわけでなく、七センチくらい切り落として、前髪をちょこっと出してという程度です。本当はバシッと前髪を作るつもりでいたのですが。まあ、いいです。切るのはいつでもできる。頭が軽くなりましたですよ。
----
美容室を出て、駅まで歩く途中に、竹細工の店を発見。つい立ち寄りました。えー、店主のばあさんに捕まって、話を聞くこと数十分。気づいたら竹篭を購入していた。実際は、取り置きしてもらって、また店に代金を払いに戻ったのですが。「一点もの」「この形でこの大きさはなかなか出ていない」「修理に応じます」「よく似合いますよ」そういう言葉につられておりました。ついでに簓(ささら)を一本購入。これでフライパンを洗いましょう*1
--
水着を買おうと店をあちこち見てみる。あんなに面積が小さい布が一万円以上するんだろう。いや、そのうち買うけど。
--
帰宅してから冷凍庫の氷取りをする。もう霜じゃなくって、氷の板ができてるんですものー。かなづちを振るったり削ったりしながら除去完了。冷凍したのを忘れていた食品を奥から発見。解凍して料理に使いましょう。

*1:実際に使ってみた。かなり使いよい。