土曜診療は本当にありがたい

26日の朝。起きたら右耳の聞こえ方がおかしい。音がクリアに聞こえないし、耳鳴りもある。つばを飲み込んだら落ち着くかなと思って、鼻をつまんで飲み込んだり、耳抜きを試してみるけど変化なし。

金曜日は担当する仕事との兼ね合いで半休も厳しい。とりあえず一日様子を見ようということで勤労。

違和感はあるものの完全に聞こえないわけではない。でも、高い音(駅で流れる女性の声のアナウンスや発車ベルなどの音)がハウリングして聞こえたり、夜寝ようと静かにすると耳鳴りが気になる。これはやはりまずいのでは? とりあえず土曜日受信可能な耳鼻科に行こうと決めたのでした。

午前に元々美容室の予約を入れていたので、それが終わってからすぐに目星をつけていた耳鼻科へ移動。あまり混雑していなかったので、初診だったけどすぐに診てもらえました。

お医者さんから、最初に耳の構造の説明があり、そのうえで「耳閉塞ですね」という診断が下されました。
なんか気圧とか粘膜の腫れだかで耳の中が縮んでいるらしく、その影響で聞こえ方がおかしくなっていると。
「この時期、耳閉塞になる人が多いんですよ。毎日数人来ますけど、今日はあなたが1人目」

それを今から元に戻しますから、ということで治療開始。

右耳に聴診器のようなゴム管を自分で突っ込み(先生からは「協力してください」と言われて管を手渡された)、右の鼻の穴には空気が出てくる細長い棒を先生が突っ込んでくる、という状態で1分ほど我慢。

聴診器みたいなゴム管で鼓膜が揺れる音?が確認できたようで治療終了。
たしかに聞こえ方がクリアになっていた。

先生、すげー勢いで話して、ぱぱっと治療を終えて、はい次の方―って感じで、手早かった。
早々に解決したので、医者に診てもらってよかった。突発性難聴疑惑も払拭できたのでそれも安心できたのは大きい。

三連休のスタートにしてはよかったんじゃないかな。