昼酒

友人に誘われてグラスメーカー主催のワインセミナーに参加。グラスの形によって味・香りが変わるというのをみんなで実感しましょうね、という主旨。あらー、ワイン飲み放題かしらー困っちゃうなあと臨みましたが、別に困りやしません、白・赤・デザートワインをそれぞれグラスに一杯ずつ。それでも形状による違いはよっくわかりました。一通りの説明の後、食事のサービス。大変おいしかったのだけど、量これだけっすか?と。同じ席に座っていた上品な母娘コンビは「ちょうどいい量だったわー」と喜んでいたが。終了後、同じく食べ足りないという友人と別に昼ごはんを食べたよ。あれは前菜っすよという量。
内容は面白かったし、勉強になった。ただ、こういうセミナーに就学前の子どもを連れてくる人がいるとは思わなかった。いろいろ事情があるとは思うけど、やはり子どもがいていい内容じゃないよなと、子どもの声に説明が寸断されるのを聞きながら思ったんでした。