くるくるぱー

昨日の「CSV形式(タブ区切り)」の続き。
先方にお願いして、どんなファイルが送られているのか確認したいと、添付ファイルを送ってもらった。やってきたのは、拡張子がxlsのファイル。ファイル名もまったく違うものになっている。さて。ここで考えられることは。

1.こちらから送ったファイルが、メールサーバを経由するうちにCSV形式からxls形式に変換されて、ついでにファイル名も変わってしまったものを相手が受信している。
2.相手が添付ファイルを保存するとき、ファイル名を変えるついでに拡張子をxlsにして保存している。

2っぽい。
というか、2だろ*1
ていうかさ。最初はエクセルのファイル送ってたのよ。でも「CSVの方が都合がいいからそっちにして送ってくれ」と言われてCSVにして送ってたのに、保存してるファイルの拡張子が「xls」ってなんなのよ。
こういう人に限って「エクセル?結構得意ですよ。この部署に来てからすごく詳しくなっちゃった、ていうかならざるをえないっていうか。すごい便利ですよ、エクセル」とか「こっちはファイル形式きちんと指定してるのに、この会社っておかしな形式でファイル送ってくるんですごく困ってるんですよ」なんて言ってるんじゃないかとかつい想像して、想像なのにものすごく腹が立って自分でもびっくりした。ついでに書くと携帯電話のキャリアはドコモで色は白で、みくしーは友人の友人まで公開で、ホットヨガには去年まで通ってて、という余計なことまで想像した。て、勝手に想像して自爆してるんだからバカだ。
白玉あんみつと内田百鬼園先生の本を読んで落ち着いてる。甘いものって偉いわあ。
----
て、書いたのにほんとはこちらに不備があったらすごく恥ずかしい。

*1:先方に送っているメールは社内の人を同報にして送っている。一応過去のメールを確認してもらったけど、まともなファイルだった