探し物はなんですかー、と呟きながらカード入れを探していた。
呟いても見つからないので、おまじないをしたんだよ。
そうしたらすぐ見つかったんだ。
それは無くしたモノではなく、見えなくなっていたモノ、だったわけで。
失くさないようにしなくてはと、勝って兜の緒を締めよ、と。

ものの置き場所を決めましょう、というのが収納の鉄則。実践できるのはまた別の話で。
探し物のたびに十年以上前に見たテレビを思い出す。「建もの探訪」だったのか、そのほかの番組だったかは不明だけど、家の収納物をすべてパソコンで管理している人を取材した内容だった。パソコンはウィンドウズじゃなくてマック。モニターには家の間取り図が表示されてて、収納場所を選択するとその中身が一覧で表示できるというような仕組みだった。逆引きもできて、たとえばコタツを検索すると一階の押し入れと結果がでてくる、後の機能は私が付け足したかもしれない。
旦那さんが趣味で収納プログラムを作り、奥さんは「家のものはすべて主人に任せてますー」と言っていた。確か、モノの配置までグラフィックにしてた・・・かなあ。なんかパズルみたいと思った覚えがある。便利そうだけど、置き場所を間違えたら大喧嘩になるんだろうなあ、と想像していた。今頃どうなっているんだろうか。