札幌にはいけなかったので、北千住でL.S.D.を鑑賞。マイナー作品ということで、その理由について「つかみがない」「クライマックスの後からいきなり始まる感じ」「登場人物がみんなセコい」という事前説明のあった超訳版はすごく面白かった。作られた当初ってすごく斬新だったんじゃないかしら。斬新すぎて不人気になってしまい今に至ってしまったとか、なんて考えたりした。
友人とその後カラオケ。昨日も歌ったんだけどね。二時間半歌って、終了。さて会計ですよ、ということになったとき、友人がナナコで払いたいというので、お願いすることにした。会計係りのおねえさんにその旨を伝えてカードリーダを準備してもらっていたのだけど、なかなか準備が出来ない。「端末の接続が上手くいかなくて…もう少々お待ちください」というので、さらに待つ。けれど、なかなか準備が出来ない様子。そのうち「雨で回線が繋がりにくくなってまして、あと1分待っていただいて作動しない場合は現金で、あの半額でのお支払いとさせていただきますので・・・」色々なトラブルがあるのだなあと思うけど、こんなこと起きるんだ。しかも雨って。結局繋がらなかったため、最初の金額の半額を支払ってきた。
電子マネーでの支払いってポイント以外にいいことあるんだなと思いました。たぶん、次からは通用しないだろうけど。