夏休み2021

今年もお盆シーズンの帰省はなし。

11日と13日を休みにして、飛び石連休+三連休。休み過ぎると連休明けが辛いというのもあるし、人が少ないほうがいろいろはかどるだろう。と出勤したものの、やる気が伴うのかは別だったなぁ。

無印良品を見に行ったついでに閉店間際のデパ地下に寄る。そこに出店していたいかめしが半額だったので購入。森駅の駅弁のいかめしがおいしかったので、大ぶりのいかめしも試してみましょうと思った。いや、お店のおばちゃんの押しに負けたのが大きい。
で、そのいかめしが晩ごはんだったんですけどね。
いかは嫌いじゃないけど、進んで食べるほど好きではないのだった。大きいとその分厚みがあって、噛み切れないわけですよ。そうすると何度も噛まなきゃいけない。こうなると小学校の時に苦手だった給食のことを思い出してしまうので、輪切りのいかをさらに細かく切って食べることにしました。いかのうまみと煮汁が染みたもち米の味は好きなんだよ。あと、森駅のいかめしはおいしい。それがわかっただけでもいいんじゃないかしら。そういえば、ウニの軍艦巻きは得意じゃないけど、うにせんは好きだったっけ。そういう偏食もある。

雨が降り続いてて、涼しいお盆。来年はどうなっていることやら。