展示いろいろ

現代美術館へ『メアリー・ブレア展』を見に行きました。「入場券購入まで40分待ち」「入場まで15分待ち」という看板が出ていて盛況。
色使いが優しい、独特のタッチで描かれた原画をたくさん見てきました。が。ディズニー作品のイメージイラストを手がけたということで、あ、これ見たことある・・よねという感じの画が多かったです。あと、見る人が見たら、It's a Small Worldのあれか!と思うのかも。私、あの施設に対して、それほど詳しくないのでもごもご。そちらの展示よりも、他のイラスト仕事の方が新鮮でした。今でも十分キャラクター商品として売れそうなものばかり。ショップは商品を見るだけでも一苦労でありました。ましてや、レジまでどの位時間がかかるのかわからず。結局人ごみに疲れてさっさと退出しちゃった。
-----
その後、某イベント開催中の幕張へ。移動距離はたいしたことないはずなのに、電車の乗り換えが悪くて時間がかかるというのが、京葉線のイメージ。今回もそれを裏切らない連絡だったわけですが。
イベントは終わりまであと一時間というタイミングで到着。会場はかなり空いてて、ブースの見学も余裕がありました。特別装飾された自動車の展示や物販のブースを見てまわる。いやー、これ、閑散としてたけれど、最盛期だったらどんなことになってたのか恐ろしい。声優さんが登場するステージでは、その熱気に鳥肌がたった。いやその、人気あるんだな…。
会場で仕事をしてる方に挨拶をして、退出。
東京駅まで出ようか考えたけれど、東京駅での乗り換えの距離に耐えられないので、総武線経由で帰ることにした。こちらのほうがスムースに帰れる気がした。時間はちょっと多めにかかるんだろうけど。
まあ、珍しいものが見られた休日ということで。