パーソナルカラー

パーソナルカラー診断というものを友人と一緒に受けてきた。
好きな色が似合う色ではない、ということはなんとなくわかっていたけど、
実際にどういう系統の色が合うのかというのを確認する機会がなかった。
先日カーディガンを買った時に、好みの色で一度選らんだけれど、店員さんに
こちらもどうか、と勧められた色の方が合っていた。
これは見直す機会かもしれない、と思っていたのでちょうどいい。
あと、服を処分する基準にもなる。化粧品の色なんかもそう。
というわけで、結果としてはパーソナルカラーの分類は黄色系の薄い色が合うということで、
区分としては春ということがわかる。
春夏秋冬に分類された色の見本を顔の近くに当てて、変化を見るというだけなんだけど、
これがまあ、面白いくらい文字通り顔色が変わる。
アースカラーのもっさりした色が似合うと思っていたら、ポップな色の方が合う、というか、
顔色がきれいに見える。で、黒似合うと思ってたら、黒はNGカラーなんだそう。
必要に応じてはもちろん着るけれど、そうか…。
ショックを受けるわけではないけど、似合うと思い込んでいた色はそうでもない。
診断の先生に訊いてみたら、自分に似合う色を把握している人はほとんどいないそう。
いろいろ興味深い話を聞かせていただいた。
モデルさんには秋冬に分類される原色系統の色が合う人が多いとか。
という、話を聞いて、早速合わないと言われた色の化粧品を整理した。
色、おもしろいです。