省略

運転免許証を更新。
優良更新なので、いろいろと時間短縮。
とはいえ、講習は30分受講しなくてはならないのですが。
今回の更新、住所表記がちょっと変更になったので、面倒だなと思っていた。
証明する書類としては、住民票、消印付きの宛名が新しい表記になっている
郵便物などが必要。
ということで、持って行って提示し、情報変更ということで申請用紙にも記入。
これ以降、この住所表記が免許証に書かれるんだよな、と思っていた。
書類受付の窓口に記入した用紙を提出したところ、
「建物の名前の変更? 賃貸だと変わっちゃうこと多いよね。
これ、省略することもできますが、どうしますか」と。
できるんですかと訊いたら、
「最近は特定されちゃうことも多いから、書かなくてもいいようにしてる」
そういう対応できるのか。
そんなわけで、記載が簡略化された新しい免許証を持つことになりました。
顔写真は、やはり微妙なものですが、それは諦めた。
認識できるものになっているから大丈夫。
ーーーーーーー
今回は神田の免許センターに行ってみた。
平日ということもあり、すぐに受付は済み、直近の講習を受けることができた。
今まで府中行ってたんだけど、ああ、選択肢はいろいろあるのだな。
新宿はかなり混雑するようなので、避けてよかったと思う。
お昼ごはんをどうするかと考えつつ駅に向かう。
ランチで、ごはん・スープお代わり自由のお店に行った。
スープもおかずもおいしい。ちなみに牛すじ煮込み定食にした。
しかしごはんがなー。
大量に炊いているからなのか、水加減が適当なのか、米の保存場所が悪いのか、
米自体がいまいちなのか、ごはんがおいしくない。
二杯半を平らげておいて言うか、なのだけど、牛すじはごはん一膳では持て余す
味付けだったし、お腹も空いていた。

ごはんがなー、と思いながら店を後にした。