実家にて

母から「(実家に)来たら驚くことあるよー」と言われて期待してたんだけど。
雑然としてた庭がすっきりしていた。
伸び放題だった植木を、職人を入れて手入れしてもらったらしい。
これは毎日家にいる人の方が衝撃は大きいかもしれないけど、離れて暮らしてる
自分としては「まあ、変わったかな」程度の驚きだったんだな。
私が想像してたのは、家の中の造作が変わってるかも、ということだったから、
予想と違うことにがっかりして驚きが少なかったのかもしれない。
<br>
久しぶりに会う人から「痩せた?」と言われてしまう。
7月、歯医者に通ったせいで、あまり食べられなかったのもあったんだけど、
顔だけ見ると痩せたように見える。
まあ、痩せるような(むしろやつれるような)ことあったからなあ。
暑さもあったから余計拍車がかかったものと思われ。