セールで買ったもの

紺色のVネックカーディガンを買った。
着て思い出したこと、中学の時に気に入って着ていたカーディガンも紺色のVネックカーディガンだった。
鏡に映る姿を見て、中学時代をちょろっと思い出したんだけど。
今実家に帰るとダウンジャケットを着てないと冬は外を出歩けない。
だけど、当時は制服の上にカーディガンという格好で割と寒くなるまで過ごしていた。
コートも着てたけど、どんなのを着ていたのか全然思い出せない。
なぜか友人が着てたものは思い出せるんだけど。
今と昔、どっちが寒いかと言えば昔のが寒かった気がする。
田んぼでスケートをしてたから。
だけど、今は自分が寒さに弱くなっているなあ。
とにもかくにも、好きだった色と形のカーディガンを選んでいることに、三つ子の魂百までと思う。
だけど、確実に老けた顔があって、時の流れを感じた月末。