週末のいろいろ

土曜日は遠方より友人来るの第二弾。
黒いお菓子を受け取りもかねて、刀削麺ランチ。
点心とデザートのついたセットで満ち足りる。
その後、お茶でもいきますかといいつつ、カラオケに向かう。
「この歌が流行っていたころって〇歳」
「私は△歳でした」
「きゃー!」
という会話を挟みつつ70〜80年代のアイドル歌謡を中心に二時間歌う。
最後はリクエストにより「信濃の国」をフルで歌って締めました。
県歌が歌えるのは普通だと思ってたらそうじゃないらしいよ、というのは
多感な高校時代に聞き知ったことでした。
長野県民が歌好きとは思わないけど、県歌以外に地元紹介の歌を歌う機会があった。
市の歌もあったけど、それをすっ飛ばして県歌。
信濃の国」を喜んでくださる人がいるとは、小学生のころには想像しなかったなあ。



その後、友人と別れ、水道橋の東京ドームシティホールへ。
2.5次元舞台を鑑賞。
充実しすぎて、翌日は寝坊。
遊ぶのはエネルギーが必要なので、体力増強しないとと思う年度末。