総額表示

ラーメン屋では総額表示であってほしい。
先日初めて行ったラーメン屋で、メニューを見て880円のものを注文。
そのお店の基本メニューだから、それなりにおいしく食べた。
さて、会計。
伝票が私の所には置かれていなかった。
その事をレジ係の人に言ったら、お客さんが少ないので何を注文したかは把握はしてたようだ。
言われた代金を払うために、千円札を渡し、おつりの50円とレシートもらう。
お店を出ようとして、あれ?おつりが少ないし金額も違うことに気付いた。
うーん、これはレジで間違えられたのでは。
と思ってレシートを見ると注文内容は合ってるけど、合計金額が違う。
メニューの表記が違ってたかなぁ、と思いはっきりさせるために、レジ係の人に確認。
そしたらさ。
メニューの金額は税抜き88円。会計のときは、消費税分の70円が足されてたので合計950円。
あー。
こっちの確認不足!
勘違いしてましたと詫びて、お店をでた。
だけどね。
950円だったらそのラーメンは頼まなかったんだよ。
880円だから決めたのよ。
たった70円だけど、その差は結構大きい。
というわけで。
ラーメン屋では総額表示であってほしい。