涼しい

台風13号が近づいていて、天気が良くない。
帰宅して室温が34度あたりというのを確認した日が続いていたので、27度というのがとても涼しく感じる。
いや、これはこれで暑かったはずなんだけど。
暑さになれるというやつだわねえ。
と書いて思い出した。
先日、結構暑かった日の夕方。
新宿駅のホームを歩いていたら、向こうからスーツ姿の男性が歩いてきた。
スーツ姿自体は珍しいことじゃないし、この暑さの中でもジャケットを着ている人もいる。
だけど、なんか変だなあと思って、その人を二度見してしまったのは、ジャケットを着込んでいたのに加え、
・マフラー着用(たぶんウール)
・手袋着用(革製か合皮)
であったから。
んんん?
周りは半そでのワイシャツだけど暑そうにしてる人や、
ノースリーブのワンピースを着ている人、と涼しい服装の人ばかり。
秋冬だったらおしゃれな人だな、と思える恰好だっただけに違和感が残る。
とても寒がりだったのか、見た目に反して実は冷感素材でできてたスーツだったのか。
やはり、謎。