週末・月末

金曜日は自宅のネットがずっと不調。インターネットにつながらないと何もできない、というのはまずいよねえ、と思う。情報収集をそちらに依存してるってのは、ねえ。アナログな方法でわかること、調べられることっていうのはある方がいい。

土曜日は、金継ぎした器を引き取りに出かける。途中で寄った好味屋というパン屋さんがとってもおいしかった。

好味屋 (@V3OWCM3IEMcLWiQ) | Twitter

フルーツサンド、モカロール、プリンを買って帰宅。どれもおいしかった。
お店の店員さん(たぶん奥さま)が「うちは75年やってるの」と。追加で買ったプリンには「バニラエッセンスは一切入れてないけどおいしいよ」とその言葉通りでした。いろいろとあったんだな、と検索して知る。また買いに行きたい。

日曜日。実家から荷物が届く。白菜、大根、晩白柚がそれぞれ2つずつ。花豆を煮たものが入っていて、お茶うけにぴったり。

早川義夫 著『女ともだち』を読了。宮藤官九郎さんがラジオで、いいエッセイとして紹介していたのがこの本。奥さんのことを「ともだち」と称して、出会いから死別前後の思い出などを綴った内容。
人間関係にはこれという正解がない、ということを考える本だった。いい本だった。