この季節が苦手2023

春先でいい季節であるはずなのに、苦手~と思ってしまうのには花粉症のピークと被るからというのもある。それと合わせて、何かが終わって新しい何かが始まる前、だからかもしれない。ラジオ番組の改編の季節だものねえ。

今日は「たまむすび」月曜日の最終放送。新型コロナウイルスの流行で、在宅勤務が始まってから聞くようになったライトなリスナーだけど、月曜たまむすびは好きだなぁと思った。竹山さんのメリハリがあるところとか、犬好きなところとか。確かリスナーの中で夢に出てきたのは竹山さんだけじゃないかな。なんだその基準。

出社するつもりで準備をしていたけれど、オンタイムで聴けるの今日しかないということに気づいて、在宅勤務に切り替えた。出社が必須の日じゃなくてよかったよ。その代わり他の日は14時から会議があったりしてなかなか難しいのです。

結果、在宅勤務にしてよかった。

竹ガムとほぼ同じ内容の企画が続くというのはありがたいけれど、始まってみないとわからないわけで。どんな感じになるのかな。今投稿されて溜まっている調査依頼が引き継がれるのかしら? ってわけでもないのかな。

あと、タイムカプセルが15年後、同じ時間帯の番組で流されることを楽しみにするってことかー。あとは10年後に復活というのもありえなくないのだし。

締まらないけど、今日はこんなところで。

あ、ジオプロダクトの鍋で作った焼うどん・・・いや、蒸しうどんが簡単でよかったからメモ。

余熱をした鍋に、ごま油を少し入れて、好きな野菜を入れてその上に生めんのうどんを乗せて、水を大さじ3程度と和風だしの素を小さじ1弱振り入れて蓋をして加熱。蓋の隙間から湯気が出てきたら3分ほど蒸して、その後に醤油を大さじ1くらい加えて混ぜておしまい。

ジオプロダクトのレシピ本に書かれていた焼きそばをアレンジしたものだけど、こういう適当に作った料理がおいしいと幸せだなあと思う。