まとめて書く

金曜日

朝起きて、ラジオから流れてきたのは「京王線が全線運転見合わせ」というニュース。

さて、通勤をどうしようか。

振り替え輸送ということならJRの駅まで移動しなくてはいけない。

ということはバスかタクシーか徒歩。

ひとまず駅に行って状況を確認したところ、タクシーの列はかなr伸びている。

駅員から電車とバスの振替乗車券を貰ったので、バスでの移動を検討する。

これもかなりの待機列ができている。

待っている間に歩いた方が早いんじゃないか? ということで一駅歩く。

途中でコンビニに寄って、23分で到着。満杯のバスに3台くらい抜かされた。

JRもだいぶ混雑(そらそうだ)。一番早く北電車に乗ることにしょう、

ということで乗ったのは特急電車。別途特急料金が必要になるけれど、タクシーを

使わなかったからオッケー、ということにした。

そんなこんなで遅刻せずに出社しましたとさ。

土曜日

御岳山でレンゲショウマを観に行こうということで、登山、というかハイキング。

小雨が時々降ったけれど、ずぶぬれになるような降りにはならず。

強い日差しがないから楽かな。と思ったけれど、湿度が高いのはこれはこれできつい。

で、レンゲショウマだけど、咲くのは月末ということで我々が見たのはレンゲショウマのつぼみだけ。

玉のようなつぼみも十分かわいかった(写真はなし)。

それでも行くべきところはあるから、ということで、滝を見たり、ロックガーデン(という岩場)や、天狗の腰掛杉などを見て歩く。

f:id:missruki:20190721231116j:plain

綾広の滝

小川を渡るようなところがいくつかあり、専用の靴を買って老いてよかった…としみじみ思う。用意したことで足への負担は違ったと思う。

f:id:missruki:20190721231148j:plain

9時前から登り始めたので、昼頃には御岳山の商店街に戻ってこれた。

ここの亀屋というお店に寄って、肉そばとわらび餅を食べる。

なかなか楽しいなー、なんていいつつケーブルカーを使って御岳山駅へ。

お気軽な山歩きは楽しい、といういい結果に終わって満足。

夜は、レイトショーで「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」観賞。

ピーター(主人公)がかわいいな!

日曜日

マンションの階段で、珍しいお客さんを見かけたので、プラムでおもてなし。

f:id:missruki:20190721231347j:plain

f:id:missruki:20190721231203j:plain

近所の公園までお見送り。