ジェット・ストリーム

三本とも三菱鉛筆・uniのJET STREAMのボールペン。書き味が好みなので愛用。

f:id:missruki:20191006232631j:plain

一番上:保険会社の記念品でもらったもの。10グラム

真ん中:4色ボールペン(黒・赤・青・碧)。14グラム

一番下:赤黒ボールペン+シャープペンシル。24グラム

持ち歩いて、会社でも使っているのは4色ボールペン。何かメモを書くときは、保険会社のボールペン。で、赤黒+シャープペンのは出番が少なかった。

なんだけど。

週一で開催される会議の議事録作成を担当している。ノートパソコンで目元を取るのがどうも苦手で、ノートにボールペンで参加者の発言を書きなぐっている。4色ボールペンを使っていたのだけど、何かしっくりこない。保険会社のは軽くていいのだけど、髪からペンが浮いちゃう感じがして、集中できない。

発言を追うのに精いっぱいなところに、ボールペンが手になじまないのはどうも具合が悪い。どうしようかなぁ、と思って赤黒ボールペンをいじっていたら、これがなんだか手になじむ。んー、これくらい重さがある方が自分に刃合ってるのかもしれない。
ものは試しで、次の会議は赤黒ボールペンで挑戦の予定。きちんと書けるかな。

でもまー、24グラムを持ち続けるのは結構疲れそうなので、FINE LEBOを握って握力を鍛えておくかねー。

ああ、それにしても。
話し方が回りくどく、ポイントがつかみにくいうえに、話が長い人の発言をメモするのはかなりつらい。