台風19号

f:id:missruki:20191013090228j:plain

ヘッドランプ、もしもの場合の飲み水とお風呂に溜め水をして待機。
近所のスーパーやお店は休業もしくは昼頃に閉店。
それが一番正しいと思う。

車の音もわずか、電車の音も聞こえない静かな土曜日だった。
朝からずーーーっと降る雨に近所の川が氾濫するのでは? みたいなお知らせが入ってくるので不安はあった。あとは風による倒木とかで、停電だけは勘弁してと思っていたのだけれど、それは杞憂で終わった。寸断停電はあったけども。

しかし。長野の方が大変だった。千曲川があれほどになるとは。
決壊、浸水が起きるはずないと思っていた。
どこかで、長野は台風があってもそれほど被害が出ない地域と思っていたのだけど。
やはり、自然は脅威になるのだよな。

写真は昨日の浅川。