ごとうび

十一月が三十日で終わるのを確認するのに、「西向く侍」とつぶやく。

今の勤務先はご飯を食べるところは多いのですが、銀行が少ない。ATMが二台くらい設置してあるだけなので、昼休み時は混雑しやすい。そして今日は月末。
家賃を振り込むため、私も列に並びました。自分の順番になり、毎月やってることだし手順も間違えず、当然のように振込先の確認画面まで進みました、が。『このカードではお取り扱いできません』という表示。あっさり振り込み失敗。とりあえず、カードの挿入方向*1が間違っていたのかもしれない、でももしかしたら振込みはされてるかもしれない、と思って、残高照会をしてから再度振り込むことに。残高は減っていないことを確認して、もう一度振込みを選択。カードを差し込んで、一通りの手順をとりました。今度は「振り込みました」の表示。よかったと思って明細を見たら、キャッシング口座から振込みされていまして。
必要のない借金は嫌だし、直後に入金すれば利息は発生しないから、と考えた私は、後ろに並んでいる人々のプレッシャーを感じつつ、こんどは現金を引き出して「臨時の返済」をしてきましたとさ。

*1:向きによって預金の出し入れをするのとキャッシングに分かれる