悲しくさせてすみません

そういう仕様だって知らなかったんです。知ってたところでどうにもなりませんが。

光学式マウスって便利ですね。太ももの上で動かしてもちゃんと動作するのかとか、本当にどうでもいいことを楽しんでます。

某所のみどりのおばさんの話で思い出したこと。
小学生の社会科のテストで「交通安全を指導する係りの人をなんと呼びますか」というような問題が出題された(問題文を忘れているので、こんな大雑把)。答えは「みどりのおばさん」が正解となっていたが、友達はそこに「みどりのおねえさん」と書いてバツをもらっていた。
優秀な彼女がどうしてそんな答えにしたのか、気になって尋ねたところ「だって、おばさんて呼んだら悪いじゃん」という答えが返って来た。妙に「そうだよなあ、おばさんて呼んだら怒るかもしれないよな」とか納得した覚えがある。
それ以来、みどりのおばさんを見かけると、「みどりのおばさんだけどおねえさん」と心の中で言い換えております。