大造じいさんと眼科

眼圧検査をして、全身がびくっとならない人を見てみたい。
----
目は、時間が経つにつれて、違和感も痛みも治まってきていました。しかし、全麻尿道カテーテルの激痛が頭をよぎりっぱなしだったのでそねこ社長の忠告に従い、終業後会社近くの眼科へ。眼科医(美人)に診察してもらったところ「黒目に傷がついています」。これはコンタクトレンズが原因でしょうか?と訊いたら、「コンタクトでできた傷とは形状が違うので、別の原因が考えられる」と。ウイルスかもしれないから、様子を見たいので明日もう一度来てくれだそうです。よろこんで行きましょう。
処方された目薬を受け取るため、調剤薬局へ行く。そこで、正しい目薬の点け方を教えていただきました。目頭から薬を入れる/目薬は一滴だけしか目に入らない/点けたらできれば三分間(我慢できないなら一分)目をつむる。こうすれば全体に薬が行き渡るから、だそうです。へー。こういうことをしっかり教えてくれる人って好きだなあ。いかにも専門的なところがぐっときます。
--
またもや小田急なのですが。特別出店のお菓子屋の店員が手ぬぐいを被って接客してて、どきどきしましたよ。エレベーターボーイもみかけたのですが、ロン毛をちょろっと結んでて、肘にサポーターをしてました。ちょっとこれはいただけません。