お礼参りと厄除けに行った。このタイミングでいいのかどうか、ちゃんと調べてないけど、これもご縁であろうということで。祈祷の時間を調べずに行ったら、開始20分前。注意書きには「30分前に受付すませてね」とのことであったから、ぎりぎりかもと思ったらあっさり通った。ご祈祷の間はちゃんと座っていられたのだけど、その後のお坊さんの説教が辛かった。足を楽にしていいと言われたので、そこで崩せばよかったんだけど、なんか我慢してしまった。後半、足の感覚がなく、説教が終わってからしばらく立ち上がれなかった。こんなんで「反対車」やったら怪我するなあ、と改めて落語家さんはすげえやあと思ったのでした。
その後、蕎麦を食べて帰宅。