ちょっと一息。

包壷巾(バオフージン)と茶巾(チャージン)のミニチュアをいただいた。ペットボトルのお茶についているおまけのものなんだけど。バオフージンは小さい巾着袋で、茶巾はハンカチ。字だけ読むと逆のものに見えますね。どう読むのか忘れるだろうなー、と思ってメモ。
-----
和田誠の本が面白い。イラストだけでなく、文章を書いても面白い。今『ことばの波止場』を読んでおり、ダブレット(文字を一字ずつ変えて別の言葉にしていくゲーム)を紹介していた。そこでは「あたま」を「しっぽ」に変えていく例があったので、じゃあ「あたま」を「おしり」にしてみようとやってみた。
「あたま」→「あくま」→「まくま」→「まくら」→「さくら」→「さわら」→「たわら」→「たいら」→「みいら」→「みいり」→「みのり」→「ちのり」→「ちどり」→「おどり」→「おしり」
間に13語。もっと短くできそうだけど、こんなところで。