小淵沢とか

・中央線と小海線の乗り換えまで、二時間あったので、駅の周りを散策することにする。

・駅に置いてあった周辺地図を手にルートを考える。
・自転車でなら楽にまわれるような気がする。
・観光案内所で貸し自転車屋について尋ねる。
・「ここは斜面の街ですから、貸し自転車をやってるお店はありません」と言われる。
・言外に「普通、レンタカー使うだろ」というのがあった(被害妄想)。
・それなら歩いてやるわい、と道の駅を目指すことにする。
駅の反対側に出たいだけなのに、10分くらい歩く。
・途中であったおじさんに道を聞いたらすごく大きな声で説明してくれた。ありがたいことです。
・線路沿いの移動はそれほどでもなかったけれど、線路に対し、垂直方向の移動はなるほど「斜面の街」だった。
・坂道キツイ。
・地図に記載されてるお店を冷やかしながら移動。
・お昼を食べていなかったので、途中の「手打ち蕎麦」「うどん」とかに心引かれる。
・それでも道の駅まで、と移動
チーズケーキファクトリーでお土産を買おうかなと思う。
・姪が「チーズケーキ嫌いー」と言ってたことを思い出して却下。
・道の駅到着。ここまでで一時間を越えてた。
・燻製売り場があったので、豚ロースと鶏肉を試食して、燻製たまごだけを買う。隣に出店してたアップルパイを買ってみた。
・ソフトクリーム売り場が見つからなかったので、瓶牛乳を買って飲む。特製フローズンヨーグルトも気になったけれど、食べる時間なし。
・残り40分となったので、駅に向かう。
なんとか散歩道という細い道を駆け下りる。下りでよかった。
・10分前に駅ロータリーに到着。帰りに買おうと思っていたあけびの詰め合わせが売り切れてた。
・今回、ツーデーパスを利用してみたのだけど、なかなかよかった。帰りは新幹線で。特急券の購入だけとなるので、トータルの交通費は新幹線往復より二千円くらい安かった。