こういうことをかいても

帰りの電車、座席に座れたのはよかったのだけど、隣に座った青年が「腰掛けられない」座り方をし、5秒に一度、全身をゆすり、舌打ちしたりぶつぶつ呟くということをしてまして。あと、携帯電話の充電器(乾電池式のあれ)の持ちが悪いらしく、抜き差ししては「ッキショー」とかいうわけです。ああ、あまり刺激しないようにしよう、と緊張しつつ座っておりました。
で、かの青年が突然前のめりになって「おかーさーん」と言い出しました。あれあれ、電話でもかかってきたのか?と思うと携帯電話は手に持ったままです。頭に直接受信したんだろうか?と思ったら、向かいのシートから返事をする女性の声が聞こえました。
青年「次○○駅だよねー降りるー?」
母親「そー次」
実際に親の顔を見る機会。見たところで変わらんのですけどね 。ええとね。未成年にしてもなぁ、なんていうか。せめて口を閉じているようにしてもらえないだろうか。