セール期間なので、昨日今日と買い物に出かけてみた。
最初は楽しいんだけど、気に入った服がなかなか見つからないと、
面倒くささが先に立ってしまい、どうでもよくなってくる。
でも、安いから買わないと、うわー、めんどうくせえ!
ワンピースが欲しいなあ、と思って気になったものを着ると、
だいたい丈が短いのよ。
これって屈んだり、お辞儀するとパンツ見えるよなー、って。
身長高いから余計そうなるのよ。
そう思いつつ試着室に入っていると店員から、
「いかがですかあ〜」と声がかかる。
まあ、いちおう見せるかと外に出ると、
「お似合いですぅ」とは言われるわけですよ。
向こうも商売だしね。
で、丈が短い…という話をすると、帰ってくる返事は、
「レギンスとかタイトなジーンズを穿くといい」
である。
あー、レギンス。
あれ、便利だと思うんだけど。
どうしても購入でけんもののひとつだったりする。
何回か試着したことはあるんだけど、ぱつんぱつんな
感じが苦手で、あと、なんかこう、足が短く見える気がして。
うーん。輪郭がはっきりするせいかなあ。
うーん。
うーん。
黒タイツやカラータイツは好きなんだ。
でも、足首から先が出てるレギンスはなぜかだめなんだ。
食わず嫌いなだけだという気もするんだけど。
相性のいいメーカーのものを見てないだけなのかな。。。
とにかく「下に何か穿いてちょうどいい丈のスカートやワンピース」
ってのが好きになれない。
重ね着させて売上増やそう、っていう戦略なのか。

あと、ロングTシャツをワンピースのよに着用してる女性に会うと
「Tシャツだけ?ふろ上がり?」と錯覚しちゃうのよ。
実際はショートパンツ穿いてたりすんだけどさ。
いやー、幼児だったらかわいいですむけどさ、大人がやると
なんかあばずれ度アップというか。
えーと、ファッションていうのは難しいですねえ。ほんと。