買い物に出かけたはずなんだけど、気づいたらまったく別のところにいて、
ドラえもんの漫画を読んでたり、一休さんのビデオをぼーっと眺めていたら、
昼からやってる飲み屋になだれこむことになり、そして、隣に某T先生が
お座りなっており、貴重なお話をいろいろ聞かせていただいた。
ああ、こういうときに引き出しの少なさが恨めしいと思うのよ。
「チョリソー、これは辛すぎだねえ」とおっしゃりながら、チューハイを
飲む姿はたいそうかわいらしかったのでございました。
かわいかったって、そんな。あんた。

        • -

で、ここで初めて戦争を経験した方の話、というものを聞いたのだった。
テレビや本で知っていたことも本当ではあるのだけど、
生の言葉で聞くのは重みが違う。怖く話そうとはせず、
昔話のひとつという感じだったから余計に、すっと入ってきてしまったのかも。

うう、行ってよかった。